きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

2019-01-01から1年間の記事一覧

台湾にきて気づいた、日本のファッションの自由さ

こんにちは〜台湾は日本と比べたら自由だ、日本は大変だと言うような言葉を、台湾に住んでいる日本人なら1度は言われたことがあると思います。確かに台湾に対して「自由で(ゆるくて)いいな〜」と思う部分もたくさんあります。でも反対に、日本に帰国したと…

台湾ワーホリ10ヶ月目で就労ビザを出してくれる会社で仕事が決まりました。

こんにちは〜ワーホリビザで台湾に来て10ヶ月目。9月4日に無事、就労ビザをくれる台湾現地企業に就職が決まりました。今回は、私の台湾での就活の様子をブログにしたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 中国語レベルについ…

台湾でスカートとパンツのウエストをお直しした

こんにちは〜台湾の台中で、日本で購入したスカートとパンツのウエストをお直ししてきました。お直し後の洋服を受け取ってみて、お直しのクオリティがかなり高いのに値段も安くて最高!だったので、ウエストが大きい洋服をお持ちの方、ぜひ台湾でお直しして…

【2019ワーホリビザ更新】台湾ワーキングホリデービザの延長方法と注意点@台中

こんにちは〜とうとうワーホリビザを延長する日がやってきましたよ。というか最初の入国から180日はとっくに過ぎていたのですが、私は1度日本に帰国しています。台湾に再入国した日付から数えて180日目が近づいてきたので、更新にいきました。ちなみに、必要…

【台湾ワーホリ仕事2019】104からアルバイトを見つける方法 ーバイト探しアプリ紹介ー

こんにちは〜台湾ワーホリに来る前に一番不安だったのが、仕事が見つかるか。そして私は飛び込みで履歴書を配ったり、「募集中」の店に入って「ここで働かせてください!!」っていう勇気が1mmもなかったのでネットにしか頼っていませんでした。結局なんだか…

【台湾ワーホリ仕事2019】アルバイト体験談と仕事の見つけ方

こんにちは〜台湾ワーホリに来て早8ヶ月。いろいろなバイトをしながら生活しております。 台湾に来る前は、仕事が見つかるな?という少しの不安+生活できなかったら日本帰ろう〜という軽い気持ちを、50%ずつくらい持ちながら台湾にやってきました。結果、…

【台湾ワーホリ2019】銀行口座開設について

こんにちはなんと滞在7ヶ月目にして口座を開設できました。 結論からいうと、ワーホリビザのみ所有している人(居留証なし、語学学校の証明書もなし)は、銀行口座は開設不可、郵便局は開設可能でした。 ということで、ワーホリビザでの口座開設について、…

最近こんな感じです ー台湾ワーホリ日記ー

こんにちは〜あああ久しぶりのブログだ 最後のブログが愚痴というちょっと嫌な感じの記事なので、たくさんブログ書いてはやく流しましょうワーホリビザで台湾にきて、なんと7ヶ月も経過してしまいました。現在は、事務のバイトとレストランのバイトを掛け持…

台湾人と話すと疲れるときがあるという最近の愚痴

こんにちは〜ワーホリ生活も早半年が過ぎました。 やはり外国に住むというのは大変なこともたくさんありますね。今日のブログは大変申し訳ございませんが、愚痴です。最近すごく思うのは、台湾人は良くも悪くも日本のことを知っているなということです。 良…

近況報告 ー台湾ワーホリ日記ー

こんにちは台湾ワーホリにきてそろそろ半年が経ちそうです。中国語は、上達してるんだかしてないんだか… まあそんなかんじで近況報告 引っ越しましたブログでもちょっと引っ越したいな〜的なことは書いておりましたが、本当に引っ越しました。 まあちょっと…

【台湾ワーホリ仕事】日本語教師を授業2回やって辞めた

こんにちは〜とうとう平成が終わりますね。平成生まれとしてはすこーし悲しいけど、新元号の「令和」がかっこよすぎてテンションあがりました。令和を選んでくれてありがとう〜!そして令和生まれ羨ましい!!!ところで私は、毎朝会社へ行くためにバスに乗…

台湾シェアハウスのメリットは2つ、でももう飽きた【台湾家探し】

こんにちは早いことにワーホリビザで台湾にきて4ヶ月経ってました。先日4日間だけ日本に帰っていたのですが、日本おもしろい。道にものがなくて歩きやすいし、車やバイクは突っ込んでこないし、クラクションの音も1回も聞かなかったし、質が良いものがた…

台湾で出会った「変な人」と「すぐに話しかけてくる人」

こんにちは〜 早いものでワーホリビザで台湾にきてから3ヶ月経ちました。学校は2ヶ月だけ行って、今は2つの仕事を掛け持ちしています。(日本にいるときより働いてる…)台湾は比較的安全な国ですが、意外と変な人もおりまして、私も何度か遭遇したのでブ…

【新竹グルメ】タピオカミルクティー饅頭食べてきた【西大発】

こんにちはわたしの旧正月が今日で終わりました。新竹→高雄→雲林と3箇所を巡り今は台中に帰ってきてます。高雄では日焼けしました。冬なのに。今日はずーっと食べたかった新竹にあるタピオカミルクティー饅頭を、この旧正月期間に食べてきたのでブログに書…

【台湾ワーホリ仕事】週一のバイトを始めました

*2019/9/27 更新* こんにちはびっくりするくらいブログ書いてなかったです。このブログを書いてない期間本当にいろいろありました。急に隣の家が鶏を飼い始めて朝から「グォーグォー」って悲鳴みたいな声で鳴き始めました。日が立つにつれ鳴くタイミングが…

2018年最後の日に「はぁ?」ってなったできごと ー愚痴ー

あけましておめでとうございます。 新年一発目のブログがブラックな感じになっちゃうんですけど、どうしてももやもやしたからブログに発散します。年越しは台北101で過ごしました。留学時代の日本の友達、台湾の友達11人でご飯を食べて台北101でカウントダウ…