きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

【2019ワーホリビザ更新】台湾ワーキングホリデービザの延長方法と注意点@台中

f:id:texin:20190918200527p:plain
こんにちは〜

とうとうワーホリビザを延長する日がやってきましたよ。というか最初の入国から180日はとっくに過ぎていたのですが、私は1度日本に帰国しています。台湾に再入国した日付から数えて180日目が近づいてきたので、更新にいきました。

ちなみに、必要書類を忘れたので8月の台中というめちゃくちゃ暑い中、1回家に取りに帰るという事件がありながらも無事申請完了しました!



必要なもの

  • パスポート
  • ワーホリビザ
  • 台湾の住所が証明できる書類(家の契約書など)
  • パスポートの顔部分・ワーホリビザ・住所の証明ができる書類のコピー各1部

メモ

コピーは移民局で行えます!1枚2円です。

どこで更新できるの?

中華民国内政部移民署台中市第一服務站
googleマップで上の名前をコピーして検索しても出てきます。

住所:臺中市南屯區文心南三路22號1樓
電話:04-2472-5103
営業時間:月〜金 8:00-17:00

申請手順

1.申請書類に記入し、受付番号をもらう

入り口を入って左側にボランティアの方がいらっしゃいます。そこで申請書類と受付番号をもらいます。
ワーホリビザの申請に必要な書類は、「外国人居(亭)留案件申請書」

注意

台中移民局のボランティアの中には「ワーホリ制度」を知らない方もいます。まず中国語で「ワーホリビザ更新用の書類が欲しい」といいましたが理解されず、英語でも言いましたが理解されませんでした。「外国人居(亭)留案件申請書」がワーホリビザ更新に必要な紙ですので、これをもらいましょう!



2.書類を記入する

f:id:texin:20190918191537p:plain
赤枠の部分です。

記入箇所

名前、住所、国籍、最高学歴、パスポート番号と期限、誕生日、一番下の署名

居留証を持っている方は居留証番号、あとは理由などにチェックを入れますが、どこにチェックすればいいかわからない場合は、空白にしてあとで聞くもOKです。

3.順番がきたらカウンターへ

準備した書類やパスポート、コピーなど全て職員さんに託しましょう。書類に不備があれば教えてくれますし、必要なコピーを忘れてたら教えてくれます。あとは黙って座ってればすべてやってくれます。

4.完了

f:id:texin:20190918190339p:plain

メモ

台中の移民局の職員さんを始めボランティアの方も全員とっても優しいです。



まとめ

行くまでは更新めんどくさいなと思っていましたが、必要な書類などを忘れなければあっという間に完了します。これで無事に違法滞在にならずにすみました。私の更新を担当してくれたお姉さんは「台湾にワーホリビザで来る人少ないからびっくり!今までやったことないから、手続きの仕方ちょっと分かんないわ!笑」と言いながらもあっという間に手続きを終わらせてくれました。書類を忘れたときも、「今日中に来るなら受付番号もう1度取らないでそのまま私のとこ来ていいよ!」と言ってくれて助かりました。本当に仕事ができるお姉さんありがとう。

おわり

www.mwtexin.com

www.mwtexin.com