きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

台湾でスカートとパンツのウエストをお直しした

こんにちは〜

台湾の台中で、日本で購入したスカートとパンツのウエストをお直ししてきました。お直し後の洋服を受け取ってみて、お直しのクオリティがかなり高いのに値段も安くて最高!だったので、ウエストが大きい洋服をお持ちの方、ぜひ台湾でお直ししてみてください。



お直ししたスカートとパンツ

全部で5点です。
f:id:texin:20190920153644p:plain

お直し後の衣類達

他人から見える部分です。基本的には違和感ないです。1点あるとすれば茶色のスカートは、預けた段階で、「ウエストでくしゃくしゃしている以外の部分を切らないと直せない」とのことで、右側が切られてます。
f:id:texin:20190920160739p:plain
右側が切られてます
f:id:texin:20190920160003p:plain


どこのお店でお直ししたか

台中真善美修改衣服達人
住所:台中市北區衛道路91巷4號
電話:04-2237-0509
営業日:平日9:30-20:30 土日12:30-20:30
f:id:texin:20190920161048p:plain
住宅地の奥まった場所にあり少し分かりづらいですが、Googleマップ通りに行けば着きます。

値段

1点につき150元(約520円)
5点で750元

メモ

種類によっては、少し高くなるみたいです。また、料金は先払いです。

お直し期間

9月13日 お直し依頼
9月16日 完成

混み具合によると思いますが、今回は、たったの3日間で5点分のお直しをしてくれました!

入店後の流れ

1.ウエストのお直ししたいと伝えると、「奥に試着室あるから試着してきて」と言われるので着替える。

2.鏡の前で、希望のウエストになるように余った部分をつまみ、店員さんに伝える。

3.店員さんがまち針で止めてくれる。(ちなみにここまで店員さんほぼ無言ですが気にしないでください)

4.料金先払い。

5.引換券をもらう。

6.お直し完了日に引換券をもって取りに行く。

注意点

会話は中国語のみとなります。

こちらのお店の従業員さんは、入店しても誰も見向きもしないし、もちろん日本のような愛想はないですが、変に話しかけられたり外国人だから態度が変わる人より気が楽です。誰に話しかけていいかわからないときは、「お直ししたい」とつぶやけば誰かしら対応してくれます。あと、店員さんが私に話しかけてるのか、他の従業員さんに話しかけてるのかよくわからないときがありますがニコニコしてれば大丈夫だと思います。

また、洋服を持っていったときの袋では返って来ません。私はセンスオブプレイスのショップバッグに入れて持っていきましたが、お直し後は、誰のかわからない紙袋に変身してました。
f:id:texin:20190920153944p:plain


まとめ

今までベルトで止めてなんとかウエストを抑えていたのですが、やはりダサいしだらしなく見えるしで履かなくなったスカートやパンツが何着かありました。そこで、直近で日本へ一時帰国する予定があったので、日本でお直しをしようと、家から一番近いお直し屋店の値段を調べたところ1着3,000円〜でした。

お金的に無理、ということで台湾でやってみよう、と決心したのですが、値段は安いしクオリティは高いし、結果最高です。また新しい洋服を買ったらここでお直ししようと思います。

おわり