きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

【小形包装物】日本から新竹(台湾)に荷物を送ってから到着するまで

f:id:texin:20181017182243p:plain
こんにちは

きょうは久しぶりに真面目ブログ

情報を集めるときは、基本的にブログを頼りにしているわたし

日本から台湾主要都市へEMSや国際小包で送っているブログはたくさんあります

が!!
主要都市以外へ、小形包装物で送っているブログが見つからず、
心配性の私はなかなか届かない荷物をドキドキしながら待っておりました
ちなみに発送してから到着するまで12日間(目安は6日間)

そこで今回は、備忘録を兼ねブログを書きたいとおもいます




小形包装物とは

・EMSや国際小包より安い
・最大2Kgまで送ることができる
・航空便、船便、SAL便の選択ができる(※台湾へはSAL便扱いがないため航空便or船便)
・追跡はオプションで、一部地域のみ対応(※台湾は追跡できる)

大きさの最小・最大は?

f:id:texin:20181017120810p:plain
出典:日本郵便ホームページ

料金と日数の目安

東京から台湾へ送る際の料金と、日数の目安です
航空便
料金:2,150円 
日数:6日
船便
料金:1,080円
日数:2週間前後

他の地域から調べたい方はこちら

オプション

■書留(+410円)
・一部地域で、追跡が可能(追跡可能地域か調べたい場合は日本郵便HPへ!)
・6,000円が限度の保障がつく

■受取通知(+290円)




宛名の書き方

台湾へは、同じ漢字圏なので漢字で記載してOK!
相手の住所はきちんと繁体字を使いましょう〜
f:id:texin:20181017145632p:plain

日本の「様」にあたる言葉は、男性:先生 女性:小姐

注意

自分の情報、相手の情報を逆に書かないように気をつけてください!
■左上
自分の名前と住所

■右下
相手の名前と住所

■左下らへん
「Small Packet」

台湾へ送ってはいけないもの

海外へ物を送る際に気をつけなければいけないのは、禁制品
国によって禁制品は異なるので、必ずチェックしましょう!

台湾の場合
・肉類
・きのこ
・中国大陸の製品 などなど

詳しくはこちら

そして、わたしを悩ませたものがこの「肉」
肉エキス、カップラーメンに入ってる肉もダメらしい…という曖昧な情報

カップラーメンを送る予定だったわたしは、とても悩みました
なぜなら、あるサイトでは「一切禁止」、あるサイトでは「カップラーメンの場合は肉の量次第」あるサイトでは「税関次第」などなど

今回私がおくったものたち

■カップラーメン
→赤いきつね、セブンのカレーヌードル、カップヌードルミニ(醤油味)
■カップスープ
→完熟トマト×2、クラムチャウダー
■お菓子
→アルフォート×2、グミ×2、ラムネ
■洋服
→薄手コート、夏用パジャマ
■化粧品
→ROSY ROSAスポンジ
■小物
→歯ブラシ立て、日傘

総重量:1.98Kg ギリギリセーフ

とりあえず、肉に関わるものが一切入っていない「赤いきつね」
肉の量が少ない「カレーヌードル」「カップヌードルミニ」を選んでみて
台湾側に判断してもらおう、と思い送ってみることにしました(結果は後ほど)

税関告知書(CN22)の書き方

準備ができたら郵便局へいき「小形包装物で送りたいです」と伝えると
税関告知書(黄色い紙)とチェックリストが渡されます
f:id:texin:20181017202118p:plain
税関告知書(CN22)
f:id:texin:20181017154157p:plain

①該当するものにチェック(わたしはプレゼントだったのでGiftを選びました)
②内容品と個数を細かく英語で記載
③内容品の値段を記載(だいたいでOK)
④内容品の合計金額
⑤署名

総重量は局員さんが記載してくれます

※本来は、それぞれ内容品の重量を記載する必要があるようです
私は、「書かなくていいですよ」と言われました

チェックリストは、中に危険物が入っていないか確認しチェックを入れるだけです

内容品の英語訳お役立ちサイト

内容品は、トラブル防止にもつながるため細かくしっかり書きましょう
ただ、「英語でなんて言うんだろう?」というものもいくつかありますよね!
そんなときは日本郵便のサイトに、英語訳が載っておりますので参考にしてください
www.post.japanpost.jp

わたしが実際に記載した書き方

■CHOCOLATE×2
■CLOTH×2
■COSMETIC SPONGE×1
■TOOTHBLASH STAND×1
■UMBRELLA×1
■CANDY×3
→グミ、ラムネをまとめた
■INSTANT NOODLE×6
→カップラーメンとカップスープをまとめた

複数形のSは省いちゃいました

ダンボールについて

90サイズ以下(※長さの最大は60cm以下)のダンボールなら安心です

中には自作をしたり、もともと持っているダンボールを代用する人もいるようですが
「サイズオーバーで荷物が戻ってくる」「輸送過程中に壊れる」ことが怖かったので、購入しました

注意

■外側に飲食物が書かれているダンボールは避ける
例えば、台湾へ肉を送ることはできません
肉が書かれているダンボールを使ったら確実に怪しまれます
また、飲食物を入れたダンボールは寄生虫がついている恐れもあるため
止められてしまう可能性があるとのこと

■できるなら無地のダンボールを選ぶ
盗難被害に合う確率を少なくするため

テープ

ついでに布テープも一緒に購入しました

紙テープよりも、布テープのほうが強度が高いです
特に海外へ送る際は、紙テープは×です

到着するまでの日程

安くできるだけ早く送りたくて、追跡のオプションをつけずに航空便で発送しました

10月1日(月) 夕方
郵便局へ持って行く
10月13日(土)午前
「荷物届いたから郵便局取りにきて」という手紙着

10月17日(水)
無事、彼の手元に到着

ということで、かかった日数12日

目安日程は6日ですが、税関の審査に時間がかかったり
その他もろもろが重なるとやはり時間はかかってしまいます

カップラーメンの肉問題

かなり困った肉問題ですが、無事全てのカップ麺が彼の元へ届きました
f:id:texin:20181017173653p:plain

肉の量なのか、運がよかったのか謎ですがとりあえず今回は届きました
どなたかこの「カップラーメン肉問題」分かる方いらっしゃったらお教えください…



余談

実は、このプレゼントたち彼氏には内緒で送っており、
「てきしんから荷物届いたけどなになに?」
「開けていいよ!!」
「サプラ〜〜〜〜イズ!」
f:id:texin:20181017175900p:plain
と驚かせる予定だったのですが、
1週間過ぎたあたりから不安になり結局荷物送ったことを伝えて、
サプライズ半分失敗(中身は中国語の教科書とかいう適当な嘘ついた)
何度、書留つけとけばよかった…と後悔したか…

もし今後台湾へ小型包装物で荷物を送って、
ぜんぜん届かないよ〜って不安な人がぐぐったときに、
このブログが見つかればいいなと思ってます!!!

終わり