きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

【台湾ワーホリ保険】THEケガの保険かネット保険か悩んだけど安さで決めたよ〜

f:id:texin:20181023211642p:plain
こんにちは〜

できるだけ費用を抑えて
台湾ワーホリに行こうと準備中です。

そしてわたしの頭を悩ませていた
ワーホリ保険の契約が完了しました。

結果的に「THE ケガの保険」に決め、その額なんと約19,000円/年
安い

今年の6月、真剣にワーホリ保険について調べ始めました。相場は10万円以上で「無理」となり「台湾 ワーホリ 保険 安い」でぐぐったら良いブログが出てきました。


「THEケガの保険」を知るきっかけになったブログ

www.24taiwan.com
最近はてなからワードプレスに移動されたしょーたさんのブログ。はてなブログだったときは読者登録をして読んでいました。(別記事で紹介されていた高雄のミルクティー屋さんもこの前行ってきた)

まさに欲しかった情報かつブログで紹介されてる保険会社が「損保ジャパン日本興亜」家族でお世話になってる保険も「損保ジャパン日本興亜」

ラッキー

THE ケガの保険

資料を送ってもらいました(平成29年1月改訂版)
f:id:texin:20181023184625j:plain
f:id:texin:20181023184916j:plain

基本補償やオプションから自分が必要だとおもう内容と保険金額を選びます。資料自体は、見やすく分かりやすいです。

今回契約した内容

・死亡補償
・入院/手術補償
・通院補償
・携行品
・個人賠償

約19,000円

これに到るまで4回ほど見積もり作成をお願いしました。

しょーたさんのブログをみると私よりも契約した内容は多いですが、支払い金額約17,000円と安いです。「保険金額をいくらにするか」で支払い金額も変わってきます。

デメリット

代理店さんに
「THE ケガの保険を使って台湾ワーホリに行くことを考えてるんです」とメールで相談したら、

THEケガの保険」で契約の場合、保険料はかなり抑えて付保出来ますが、補償の基本は 事故やケガ等の傷害保険となるので現地での急な病気(疾病)等には対応出来ません。また、傷害事故で補償対象となっても定額の保険金支払い(予め決められた1日あたりの保険金)となるので実際に掛かる費用を補償する事が出来ません。(返信文まま)

簡単にいいますと、

・病気には対応できない
・実際にかかる費用全てが補償されるわけではない(定額の保険金払い)

※この保険でビサ申請が通るかどうかは代理店さんは知りません※

パンフレット請求や代理店検索

一度代理店さんに相談したり、パンフレットを見たいという方のためにこちらにまとめておきます。

パンフレット請求

損保ジャパンのサイトからパンフレットを請求できます。
パンフレット請求/損保ジャパン日本興亜

PDFでの閲覧も可。
パンフレットのダウンロード | 【公式】損保ジャパン日本興亜

代理店検索

家族や知り合いが、損保ジャパンを扱っている代理店を知っているのなら紹介してもらって、なければ損保ジャパンのサイトから代理店を検索できます。
代理店のご案内 | 【公式】損保ジャパン日本興亜



インターネットのワーホリ保険

ケガだけの保険で大丈夫かな?と不安になったので、病気も補償してくれる一般的なワーホリ保険も検討しておりました

代理店さんからも

ご意見としてはネットでのワーキングホリデー用保険が一番割安で万一の疾病にも対応出来るので総合的に安心だと思います。(メール文まま)

という意見をもらったのも検討したきっかけです。

ネットのワーホリ保険を比較した

「ネット ワーホリ 保険 安い」でぐぐってとりあえず適当に見ていきました。
わたしは値段重視だったので値段で比較検討することにしました。
ネットで「保険料試算」や「値段のシュミレーション」を無料でできます。

実際にシュミレーションしたワーホリ保険

【公式】海外旅行保険は、AIG損保 | 出発当日加入OK!
海外旅行保険t@bihoたびほ

ググるとわかるのですが、他にもいろいろな会社の名前が出てきます。
が、入れる日数が92日までと制限があったりして1年以上入れるネット保険の大手は上記2社みたいです。

損保ジャパンにも留学やワーホリに特化した保険はありますがかなり高額で、代理店さんから「おすすめしない」と言われました。

ちなみにオーストラリアのワーホリに行ったことがある友人は、tabihoで契約をしたと言っておりました。

まとめ

ネット保険は、内容も濃いわりにかなり安いです。でも私は10万以上は出したくなかったので諦めました。

大きな病気とケガをしませんように!
www.mwtexin.com
www.mwtexin.com