きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

【台湾ワーホリ仕事2019】アルバイト体験談と仕事の見つけ方

f:id:texin:20190801222507p:plain
こんにちは〜

台湾ワーホリに来て早8ヶ月。いろいろなバイトをしながら生活しております。
台湾に来る前は、仕事が見つかるな?という少しの不安+生活できなかったら日本帰ろう〜という軽い気持ちを、50%ずつくらい持ちながら台湾にやってきました。

結果、なんだかんだ見つかって、生活できている。ちなみに私は、台中在住。



仕事の見つけ方

わたしはいままで104で仕事を見つけました。他にも台湾掲示板やFacebookを、仕事探し中は毎日見ていました。

104

104工作快找

104工作快找

無料posted withアプリーチ

台湾掲示板

https://kaigai-bbs.com/twn/



実際に働いた仕事たち

1.日本語教師

f:id:texin:20190801223255p:plain
おそらく中国語初心者の日本人がまず最初に思い浮かぶお仕事、日本語教師。
結果、2回授業をやって辞めました。想像はしていたけれど、準備が大変。準備が大変でも教えることを楽しいと思えれば、とてもいいお仕事ですが、私は教えることに楽しさを見出せず挫折してしまいました。
台中で日本語の先生をやっている日本の友達もたくさんできましたが、すごい楽しいと言っている人も多いです。

関連記事

www.mwtexin.com

2.事務

f:id:texin:20190801224010p:plain
毎日のように104を見て、気になったら即応募を繰り返していたらアルバイトとして雇ってくれました。思わぬアルバイトが見つかることもあります。事務だと時給が台湾の中では少し高くてありがたいです。

3.台湾人老闆の日本レストランのホール

f:id:texin:20190801224809p:plain
現在かけもちで行なっております。これも104で見つけました。スタッフは10人ほどで日本語を話せる台湾人ホールスタッフは1人なので、中国語の練習もできるし、とてもいい環境です。でもすごい大変…そして少し話すとすぐ日本人とバレるからお客さんがときどき固まります。

4.1対1の家庭教師

f:id:texin:20190801224918p:plain
こちらは友達の紹介です。1回2時間1000元で週一で行なっております。生徒さんが会話を練習したいからテキストは使わないでとのことで、週一おしゃべりするだけで1000元もらえるというありがたーーいお仕事。もう6ヶ月続けているのでだんだん話題がなくなってきたっていうのは心に隠しつつ、日々話題を探しまくってます。

5.日本語で会話のお仕事

f:id:texin:20190801225322p:plain
これは現在は月1しかないので、大きな稼ぎにはなりませんが、1日のご飯代がもらえてただ楽しいっていう最高な時間。

関連記事

www.mwtexin.com

単発での仕事

f:id:texin:20190801225421p:plain
単発で日本語履歴書の添削や、友人のレストランのお手伝いなども行いました。



まとめ

わたしは台中に住んでおり、台北と比較するとかなりお仕事は少ないと思います。でも、なんだかんだで楽しく生活できてます。

そして、台湾に来る前は、飲食バイトは嫌だな〜と思っていたのですが、日が経つにつれて「中国語を話したい」という気持ちが強くなり、今は飲食店でもバイトをしています。そして、ワーホリは1年しか期限がないので、少しでもムリ!と思ったらすぐに仕事を辞めるし、面白そうとおもったらすぐに仕事を始めるようにしています。

あとは、日本人・台湾人問わず、友達伝いに新しい仕事を紹介されたり、逆に私が紹介したり‥などもあります。台湾は人脈で仕事を見つける人も多いみたいなので、その文化の恩恵を受けて返して‥ありがたいことにお仕事をいただけます。履歴書添削ももともとは友達の台湾人からの依頼でした!

友達づくりは、日々の生活が豊かになるだけでなく、ありがたーい情報もたくさん入ってきます。日本人とは関わらない‥というのもいいですが、異国で出会った同胞をないがしろにするのは個人的にはオススメしません!!

次は、104でどうやってバイトを見つけているかについて書きたいと思います。

久々にまじめにブログ書いたら楽しかった。

おわり