きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

台湾人彼氏のおもしろ日本語

こんにちは〜〜

彼氏の日本語をたびたび紹介してきましたが、また増えました

最近は、日本語力もかなりあがりまして、
語彙もめちゃくちゃ増えました

あと、最近は、彼の日本語の間違いがおもしろくて
そのまま訂正しないでおいてます(ごめんよ)

日本語力が上がるのも見てて楽しいです




彼の日本語


やっぱり「っ」が打てるようにならない

何度教えても「っ」がわからないみたいです

www.mwtexin.com

*************************


「どごですか?」

よくある間違いですね


*************************

「ふるさい」

またいつもの通り、食べてごろごろ…を繰り返してたので
そんなことしたら太るよ、的な会話をしてました

でぶ、と言ったら「ふるさい」って


*************************

「ご飯、何食べていいか浮かばない」
てきしん「臭豆腐食べなよ」って言ったら

「くいせい」から食べたくないらしい


*************************

わたしがスタンプを押して1分後に電話をしてきた彼

たまたま私が携帯から離れてしまって、電話に出れなかったら
「おこります」

かわい〜と思って速攻かけ直したバカてきしん


*************************


「新しい日本語を覚えた!」

「お金を出せ」

youtubeの日本語の先生が教えてくれたらしいw
素敵な先生


*************************

ずっと彼が間違えて覚えてたんですけど、
これ、大好きすぎて、あえて正しい日本語を教えてません

私が「疲れたー」とか言うと
「だいじょうぐ〜?」と聞いてきます(真剣に)

これを聞くとめちゃくちゃ元気になれるので
正しい日本語を教えないでおいてます笑

ちなみにこのラインは、電話しながら
日本語書けるかテストしてたとき

****************************

いや〜なんかのろけブログみたくなっちゃった
この暑さとか、仕事の疲れを癒してくれる彼氏の日本語でした

わたしもがんばろ