きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

台湾人彼氏が「くっせぇ」を取得し、日本語レベルがアップしました

梅雨、終わったらしいですよ
しかも去年より22日もはやく終わったらしい
こんにちは


私の彼氏は、日本語絶賛勉強中です
ちょっと変だけど。
www.mwtexin.com


3年後、彼は日本で働きたいとのことで、勉強しております

でも、最近仕事が忙しくて、
ここ数日23時以降に帰宅する日が続いてます

だから、勉強がおろそかになっちゃってるらしい


ただ、ちょっとづつ日本語レベルがアップしているので、
レベルアップした日本語をどうぞご覧ください




日本語クイズ

f:id:texin:20180629204901j:plain



「私、日本へ遊びに行きたいです」って、
ちょっと女の子っぽくてわろたw


2つ目の文「てきしんは、やさしいくて、しんせつです」
「同じ意味だよー」って教えたら、


f:id:texin:20180629205618p:plain


「youtubeの日本語教師は、1つは柔軟、1つは親切って言ってたよ」


MA・DI・DE???


親切と優しいをぐぐる

goo辞書で調べてみました
(参照:https://dictionary.goo.ne.jp/


*親切
相手の身になって、その人のために何かをすること。
思いやりをもって人のためにつくすこと。また、そのさま。


*優しい
他人に対して思いやりがあり、情がこまやかである。


親切:人のためになる行為そのもの
優しさ:人を思う心


しらなかった…

いままで意識せずに、「優しいな〜」とか「優しい人だな〜」って使ってました
親切、はあまり使ってなかったです


日本語って、むずかしい〜〜〜
日本人でもおもいました

あと、彼のおかげで、日本語を考える機会が増えたのはいい!


日本語クイズ2

f:id:texin:20180629210803j:plain

これは、前もやった「あいうえお読めるかなクイズ」です


なぜ、最初に「くっせぇ」かというと、
1回、彼の靴下がめっちゃクッセェときがありまして。

わたしが日本語で「くっさい!」と言ってから、彼は、「くさい」を覚えました
くさい、くっせ、くせー、くっさ、くっせぇ、くっさぁ、全部覚えました


「台湾人って、臭豆腐くさいと思うの?」ってきいたときも
「メッチャ、クッセー」って日本語で答えるくらい身に染み付いてます



日本語を考えるきっかけにもなるし、
彼がちょっとした言葉を覚えていくのも楽しいです

また、日本語を考えるタイミングがあったらシェアします〜





**LINEスタンプ販売中です、みてねぇ**


「大雑把な人しか使えないあざらし」

store.line.me

store.line.me