きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

超絶初心者の私が、中国語(台湾華語)の勉強。ー注音編ー

【2018/10/22 ちょっと更新】

こんにちは〜

 

英語を話せるようになりたくてフィリピン留学行って今年の2月に帰ってきたのに、

今は台湾華語の勉強をしているとは、人生なにがあるか分からないですね

 

今年中に台湾ワーホリ行きたいし、台湾の彼氏、友達と

英語以外で会話してみたいから絶賛勉強中です

 

最初はこんな風に、彼氏と言語教え合う的な感じで、軽〜くやってました

www.mwtexin.com

 

 ただ!!!

やっぱり、基礎が大事だなーって気付いて、注音を覚えることから始めました。

日本で言う「あいうえお」と同じなので、これ覚えないと話になりません…

そして中国語で大事なのは発音と4声

これができないといくら単語を覚えても意味がないと言われ必死で覚えております。

 

 

彼氏と勉強するより、一人でやった方が集中できることに気付いて(笑)

最近は、ほぼ頼らず一人で勉強しております

 

今日は、ニーハオ、シェイシェイしか知らない超絶初心者の私が、

何から、どうやって勉強を始めたのか、順番通りにご紹介します!

 

 

1:猫熊教室(アプリ)を入れて音を覚えよう

一番最初に使っていたアプリがコレ!(apple・android対応)

 

貓熊教室(注音符號)

貓熊教室(注音符號)

  • Tony Peng
  • 教育
  • 無料

 

アプリ検索のところに「注音」と入れて、いくつかダウンロードしました。

けど、最終的にコレしか使ってなかったです。

f:id:texin:20180524223444j:plain

 

こんな感じで一覧になってて、聞きたい注音をタッチすると、発音してくれます。

音を聞いて注音を当てるというクイズも入っているので、通勤の電車の中で何度も繰り返しやりました。 

2:「魚」辞書アプリを入れて、単語を調べまくろう

このアプリは、いろいろな人がおすすめしていたので入れてみたのですが、

めちゃくちゃ使いやすいです。

 

なぜなら…知りたい単語の注音符号を教えてくれるから!!

 

最初は「你好(ニーハオ)」の注音すら知らなかった私もこれで調べて注音を覚えました

 

ただし、日本語対応しておらず、英語と中国語のみになります。

 

Pleco Chinese Dictionary

Pleco Chinese Dictionary

  • Pleco Inc.
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

 

3:スマホにポポモフォキーボードを入れて、使ってみよう!

これ、かなりおすすめです。

f:id:texin:20180326201137j:plain

注音符号のキーボード

 

スマホに他言語を入れるときのやり方は、下記ブログが分かりやすいです。

c-study.net

 

注音符号に慣れることが大切なので、

スマホのメモ帳などに、注音キーボードを使って文字を打ってみます

 

最初は、簡単な単語でOKです

2でご紹介したアプリで、言葉を検索して、注音を調べます

 

例)

言葉:你好(ニーハオ)

注音:ㄋㄧ3  ㄏㄠ3 

注音が分かったら、実際に打ってみる

 

以上。

 

これを繰り返すと、だんだんと、音だけでどの注音を使えばいいか分かってきます。

辞書で調べるという行程を省いて、音だけで注音を打ってみるというのもかなり効果的です 

 

余談

辞書で調べたい漢字があるけど、日本で滅多に使わない漢字だから

なんて検索すればいいか分からない…というときのために、

 

私は、

・日本語

・繁体字(注音)

・繁体字(手書き)

の3つのキーボードをスマホに入れてます

 

まだまだ私も始めたばかりで、注音間違えまくってます

もしなにかおすすめ勉強法とか、アプリとかあったら教えてください!