きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

フィリピン留学で、「○○持っていけば/○○しとけばよかった」と後悔したこと

今、派遣でフルタイムの仕事してますが、

もう辞めようとおもってます、こんにちは。

 

今日は、フィリピン留学に行って、

持っていけばよかった〜!

やっておけばよかった〜!

となることが多々あったので、シェアします☆

 

 

 

1.持っていけばよかったシリーズ

日本語で書かれた参考書や、単語帳

f:id:texin:20180618213317j:plain

学校で教科書を買うからいっか~

荷物ふえるし…と

思っていたのですが、

実際行ってみて、やっぱり必要だった…

とかなり後悔しました。

 

参考書は、学校の教科書でも理解できないとき、

単語帳は、すこし暇なときや

ベッドに横になりながら

勉強したいとき、

「持ってくればよかった…」と

何度思ったことか。

 

パソコン

いや、なんで持ってかなかった?

って感じですよね

 

なぜか、「3か月だしいいや」と

思っちゃったんです。

 

でも、必要!

ある人は、絶対もっていってください。

 

例えば、調べものをするとき、

スマホだとすこしめんどくさいとき

ありますよね。

 

フィリピンでも、調べものをすること、

多々あったので、必要です!

 

また、パワポを使ってプレゼンする機会や、

英語の履歴書を作る機会もあり、

そのたびに、友達からパソコンを

借りておりました…。

申し訳ない。

文房具

のり、はさみ、カラーペン、セロテープなど

実際、学校のオフィスにいけばあるのですが、

部屋にあったほうが便利です。

 

お菓子の袋をはじめ、

小分けになっている洗剤など

とにかく袋が開けづらい…

切り取り線もないし、

それっぽいのがあっても

まったく機能してない…

 

(「日本ありがとう」シリーズに追加ですね

あけやすい袋をいつもありがとう…↓)

www.mwtexin.com

 

のり、セロテープも

あって困ることはないです。

 

ノートに貼っておきたい資料がある!

お菓子の袋をとめておきたい!などなど

いざというときに万能です。

洋服

「分かってるわ」と

聞こえてきそうですが…

 

違うんです。

 

私がいいたいのは、

お気に入りの洋服も

数着持っていくことを

おすすめします。

 

フィリピンに

お気に入りの洋服や

綺麗な洋服を持っていきたくなくて、

Tシャツとか、いざとなったら

捨ててもいいや!という洋服ばかり

持っていきました

 

でも、3か月もいると

テキトーな洋服を着ている自分が

いやになるんですw

やる気が出ないというかw

 

暑さとおしゃれの観点から!

 

ただ…白いスカートやパンツは

おすすめしません!汚れる

 

でも、数枚

お気に入りの洋服を

持っていくのは、おすすめです★

 

留学中に、旅行いくことも

あると思うのですが、

変な恰好だと気分乗らないのでw

マスク

空気が汚い!

 

バイクタクシーやジプニーという

バスに乗ると、外気を

もろにうけるんです

 

だから、これらに乗るときは、

マスク必須です

 

ちなみに、先生たちも

空気汚いから

マスクをすると言ってました

 

 

2.やっておけばよかったシリーズ

TOEICやIELTSを受けとけばよかった

最後にTOEICを受けたのは

高校生のとき…

点数なんて覚えてません

 

いま、TOEICはアジアですら

通用しなくなってきてる、と

いわれてきておりますが、

まだまだ権力をもってますね

 

先生や友達との会話にも

TOEICどのくらい?と

普通の会話にでてきますw

 

あと、留学前後の英語ののびを

数字で見れるのは大きいです。

モチベーションにもつながりますし。

 

ちょっと後悔

 

でも、今受けるなら

IELTSがいいな

写真をとっておけばよかった

わたし、あまり写真を撮らないんです。

見返すこともあまりない

 

撮るとしても、友達が写ってる場合のみ

 

けど、ブログを書くようになって

景色、食べ物、日本と違う風景、

おもしろいものなどなど

文章じゃ伝えきれないことがたくさんありました。

 

これはかなり後悔してますw

 

食べ物1つにしても

写真撮っておけばよかった…

(写真がないので、

フィリピン猫の写真を使い回す) 

 

*************

以上、わたしがフィリピンに行って、

「やっぱ○○しとけばよかった」と

おもったシリーズでした

 

これからフィリピン行く人の

参考になるといいです