きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

フィリピンのボラカイ島に行ったら、遭難しかけたし、ぼられたし。

今日、東京は雨が降っていて、
遭難しかけたことを思い出しました、こんにちは
 
そうなんです、
フィリピンで、
遭難しかけたあげく、
最後にぼられた
話をきいてください。
 
フィリピン留学中、
クリスマス休みが4日あったので、
友達8人とボラカイ島へ行くことに!

ボラカイ2日目、事件起きる

この日は、いろんな島を回って、
島ごとのアクティビティを楽しむという
ツアーを予約しました

f:id:texin:20180618213148j:plain

(↑出発前の1枚。
写真右の船が、実際乗った船で、
ベンチが、電車の座席のように並んでいます)
 
で、残す島2つだ〜ってときに
一気に雲が空を覆ったんです。
  
風が吹いて、波がかなり荒れて、
こんな船だったので水が
ざぶんざぶん入ってくる
 
最初は、ちょっと当たる!くらいだったのが、
頭から波をかぶるくらいまでになり
 
それでもスピード落とさない船
(フィリピンスタイル)
 
さらに、雨も降ってくるし、なんかめちゃ寒いし
いやだな~と思ってたら事件は起きました。
 
海のど真ん中で、突然の船停止
 
どうした?
ここでアクティビティか?
 
と思ったら、4人の船員さんが急に
床にあった倉庫みたいなところを開け、
水をかきだしはじめました。
 
水をかきだすこと約10分
 
エンジン止まってる
 
船員さんたちが、
エンジンをかけようと何度もトライしてるけど
「どぅどぅどぅどぅ…」と鳴るだけ
 
遭難…したっぽい…

f:id:texin:20180618213206j:plain

(↑遭難前は、こんなキレイな海で
きゃっきゃしてた
 
ネットニュースになりたくないな~(←のんき)
と思いながら、ひたすら待機
 
誰もパニックを起こさなかったのがすごかった
 
雨、荒れた波、周りなにもない、なにも通らない。
 

 

たまたまツアー参加者の中に、フィリピーナ家族がいて、
すぐにどこかに電話をかけてくれたんです
 
でも、つながらない。
 
こうしてる間にも、
船に水がはいってくるし、
体もびしょびしょになるし、
めちゃくちゃ寒いし!!
(おなかもすいたし…)

船が停止して、約40分

 

たまたま1台の船が通りかかる

 
みんなでいっせいに、ヘルプ!!!!!
 
おもいっきり手を降ったり、声出したり!
 
無事、気付いてくれた船が
ロープで引っ張ってくれ、
久しぶりに動いた我らの船
 
「よかった、帰れる」という安堵感と
現実味がなくてドラマをみてる感覚が
合わさった変な気持ちに。
 
引っ張てくれている船の乗客が、
ずっと動画撮ってるし、
これは映画ですか~??って

f:id:texin:20180618213228j:plain

 

また停止

10分程走ったところで
急に私たちの船のエンジンがかかる!
 
救ってくれた船と、おさらばして
残り2つの島はもういけないので
帰路につきました
 
あと1分で地上つけるよ!
って思った矢先…また停止
 
今度はエンジンじゃなくて、
トラブルがあった模様
 
で!!!!
 
こっから1時間船上待機!
1時間ですよ?やばすぎ

f:id:texin:20180618213243j:plain

で、なんかよくわかんなかったけど
ようやく地面に足がついた~とおもったら、
友達と船員さんが揉めてる
 
友達がシュノーケリング用のマスクを2個なくし、
2000ペソ(約4000円)支払えとww
 
支払ったけどさ
最後の最後にぼられるという
(ツアー代金とほぼ同じ値段よ)
 
フィリピン、最高!(白目)