きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

クラークにフィリピン留学3か月行ったけど、話せるの?

こんにちは~

 

今日は、フィリピン留学3か月で英語話せるの?

意味あるの?

とググっている方へ向けてのブログですw

 

お金に余裕がなかったわたしも、

一瞬気になったときがありました。

 

結論、私の答えは、

「英語話せるようになるし、意味ある」

 

当たり前ですが、勉強したら…の話です。

  

 

目標が大切

・留学に行きたいとおもったきっかけ

・どこまで伸ばしたいのか

・なんで高いお金払ってまで行くのか

 

これらの答えは、

人によってちがいます。

 

わたしは、ものすごく単純で

「頭で考えずに

コミュニケーションが

取れるようになりたかった」

 

旅行にいったときに、

道を聞く、ドリンクのサイズアップをする、

ゲストハウスで出会った人と

何気ない会話をするなど

英語を使う機会が何度かありました。

 

ゆっくり考えれば分かるのに、

「ん?なんていうんだっけ?

やばい、言葉でてこない。」

 

とりあえず、単語をつなぎ合わせて

ぽーんっと口から出す。

 

そして、あとから

「あ~~こういえばよかった…」

と後悔するという場面がかなりあったのです

 

目標、目的はひとそれぞれなので、

TOEICやIELTSの点数を目標にしてるひともいました。

「海外の友達を作りにきた!」

でもなんでもよいのです。

 

目標、目的を持って

留学に行くことが大切だな〜とすごい実感しました

f:id:texin:20180530204656j:plain

 (↑ショッピングモールで

日本の鉄板焼きを食べたとき。

めちゃおいしかった。)

 

自習には力を!!

私は、自分の目標を達成させるため

最初の1か月はとくに、

自習の時間を大切にしていました。

 

友達と会話したいのに、

ついていけなかったからですwww

もちろん授業も

ちんぷんかんぷん

 

予習・復習・宿題は

当たり前、留学する際の

大前提です。

 

とくに予習は大切

 

予習しておくと、

まっさらな状態で

授業を受けるより

吸収率があがります。

 

予習中にわからなかったことを

授業中に聞ける。

 

そして、新しい単語、文法、

言い回しを手に入れたら

友達や先生との会話に使う。

f:id:texin:20180530204957p:plain

 

2か月目は、

少し余裕がでてくるので、

空いてる時間に

友達や先生と話したり、

机上の勉強以外で

英語を使う場面を増やしました。

 

この繰り返しで、

英語力を伸ばしていきました。

 

なけなしのお金を払っているし、

(↑重要)

少し進歩があると、

もっと話せるようになりたい

と欲がわいてきます。

 

そのためにも、

自習の時間は絶対確保しましょう

 

授業を生かすも殺すも

自分次第desu!!

 

(↑フィリピンでみた花火

距離がめちゃ近かった)

 

 

壁は低くておけ

私のフィリピン留学の目標は、

高すぎません。

 

「ネイティブレベルの会話したい」

「英語を使って仕事できるレベルに!」

とかじゃないんですw

 

旅行で出会った人と

コミュニケーションが取れるくらい

を目標にしていました。

 

自分の実力よりちょっと上

 

高すぎる目標を設定すると、

「あー伸びてない」と不安になるけど、

曖昧な目標だと、

少しの進歩でもかなり嬉しいのです。

 

**********

通じた!嬉しい!

コミュニケーション取れてる!

もっと勉強しよう

勉強する

のびる!

 

めちゃくちゃいい流れですねw

 

※ただ…

目標の立て方は

自分の性格にあったものがよいです

 

「高ければ高いほど登ったときの

壁はきもちいいもんな〜」byミスチル

タイプのひとは、

高い目標設定しましょう〜!

  ***********

f:id:texin:20180530210217p:plain

今わたしは、彼氏と

英語でコミュニケーションを

とっています。

 

留学時代の友達とも

時々電話したり、ラインしたり。

コミュニケーションが

取れてる!やったー!

 

そして、リゾバに行ったときは、

自分でも驚くくらい

英語で説明できて、

会話もできました。

 

これから行く人は

楽しんで行ってきてくださいね~~!!