きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

ママと喧嘩してふて寝する台湾人彼氏(25歳男性)

私の彼氏です。どんなに眠くても疲れてても絶対毎日電話をかけてくるやんさんが、昨日はラインで「眠いから寝る」と。その割にラインがかえってくるので、「どうしたやんさん?」とおもって電話してみたら「ママに怒られて疲れた!凹んだ!寝る」らしい。

まじかよやんさん(25歳男性)

電話で(第三者から見ると本当にしょうもない内容で)喧嘩してしまったらしく、電話をきったあとママに「ごめん」とラインしたけど既読にならない。どうしよう…って。
既読にならないくらいでかなりテンション下がってるやんさん。

しかも私がやんママのラインを知っているので「てきしんからママにラインしてくれない!?やんさんがごめんって言ってるって。」と言い始めたやんさん。もちろんちゃんと断りました。

f:id:texin:20181121230755p:plain

これがネットでよく言われてる中華圏男性あるあるですか!?台湾人と結婚されてる日本人奥さんのブログを見るとだいたい書かれているあるある。マザコンっぽいとか、家族愛が強い(日本と比べて)とか。

今までやんさんからマザコンぽい感じも家族愛も一切感じられなくて、むしろお母さんに対してちょっと冷たくない?っておもってました。なので、お母さんとちょっと喧嘩しただけで凹んでふて寝しようとするやんさんを初めて見てとても新鮮な気持ちでした。



そういえばフィリピン留学中に、日本人と台湾人の友達と、留学費用について議論したことがあるのです。

日本人は女性も男性も大学生も社会人も、自分でバイトや仕事をしてお金を貯めて自分のお金で留学へきている人が多くて、台湾人は社会人だとしても半分だしてもらったり全額だしてもらったりっていう人が多かったのです。もちろん比較すると多かったってだけで全員がそうじゃないです。

結局、台湾と日本の親の考え方の違いや、お給料の問題だね!的な感じで終わった気がします。たしか。

ちなみに、やんさんは留学中に遊ぶお金がなくなったら、お父さんに電話をして送金してもらってました。最初これ聞いたとき、結構引いてしまった。同時に、社会人時代の同期や先輩後輩を思い出して、みんな…本当にみんな頑張ってるよ…と感慨深くなりました。

いろいろ書いちゃったけどつまり、「ママに怒られてふて寝する25歳男性、って字にするとまじやばい人じゃん、やんさん」って思ったので忘れないうちに書いておこうと思いました。

おわり