きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

成田空港にて。台湾出発するなう

台湾行くなう。飛行機待ちで暇だから成田空港からご報告。

てか成田第3ターミナル最後につかったの今年9月だけど、今日行ったら日本人は顔認証で通れるようになってたんだけど…すごい便利。9月も顔認証システムあったっけ?わすれた。

あとどうして空港で働いてるひとって女性も男性めちゃくちゃかっこいいの???途中までキリッとしてたのに、急に笑顔見せられたからドキッとした(女性に)バニラエアのグランドスタッフさんたちみんなキレイイケメン。

空港のひとたちが楽しそうに談笑してる姿みるとなんか安心する謎の現象。

中国人がなんか荷物の超過料金の件で怒ってて、グランドスタッフの人が何度もボードを見せたり、文字書いたりして規則を説明してるけど引き下がらず…空港で働くのは大変だよねと思った。
でも最後まで嫌な対応せず、きちんと対応してるのを見てなんか上手く言えないけど、日本人すごいって思った。

あと係員のおじさんが、チケットカウンター開けるまでの時間、台湾人から中国語習っててかわいかった。発音を何回も訂正されてた。

搭乗口が、中国の天津行きの近くなんだけど、ここだけ別世界ですか?ってくらい雰囲気が中国だった。話し声しかしないし、立ったままお弁当食べるし、むしろあるきながら食べてるし。音楽聞くのにイヤホンつけないし。

うるさい〜って思うよりも先に中国のパワーってすごいと思った。中国が日本を抜いたのも、なんか納得。人のエネルギーが半端ない。

とか書いてたら、天津行きの出発時間になって、一気に静かになったwびびる。アナウンスの声がめちゃくちゃ大きく聞こえるwやっぱり私はこの雰囲気のが好きだわ。

フィリピン留学のときのアメリカ人の先生も、初めて日本へ旅行したときに、日本があまりにも静かでびっくりしたって言ってた。空港や新宿でさえも静かだって。久しぶりに夜快適に寝れたらしい。

あとこれ前から思ってたけど、他のアジアってトイレのあと手洗わないのかな??個室からでてそのまま外出ていくひとが多いんだけど。それともたまたま私が見かける確率が高いだけなのかな。

は〜〜〜やっぱ空港たのしい。
好き。みんなかっこいい。らぶ。日本大好き!!いまのうちにたくさん深呼吸して空気取り込んどこ

f:id:texin:20181205230514j:plain
飛行機から撮った台湾