きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

【台湾youtuber】中国語がわからなくてもハマるYoutuber【Youtube fanfest 2018出演】

こんにちは
12月に幕張でYoutube FanFestがありますね。RyuuuTV、kemio、関根理沙、はなおなど大好きなYoutuberがたくさんでる!行きたかったな。

ちなみに、9月に台湾でもFanfesがありました。台湾のFanfesも大好きなYoutuberがばかりで本当に行きたくて、しかもラッキーなことに台北に滞在してる日だったので応募しました。いろんな人にお願いしてチケット応募してもらったけど、全部ハズレた。

てことで今日は2018年に台湾のファンフェスに出演した大好きな台湾Youtuberを紹介します。



HowHow

HowFun - YouTube

1人で何役もやります。ネタ動画メインです。個人的にHowHowの顔、めちゃくちゃ好きです。

おすすめ動画

【俺はみんなの日本語しか学ばないから】

日本語学習者が使う有名テキスト「みんなの日本語」がテーマの曲です。この動画バズりまして、カヴァーする人が続出しております。マイクミラーさんも登場します。いい歌です。日本語教師の方ならぜったい笑っちゃうんじゃないかな。

ちなみに最近気づいたのですが、日本のロックバンド「グッドモーニングアメリカ」のたなしんもカヴァーしており、HowHow本人にコメントしておりました。

f:id:texin:20181128204255p:plain

せめて英語で書きなよたなしん!と思いましたが、親切な台湾人が返信欄を使用して中国語に訳してくれております。

こうやって外国人と積極的にコミュニケーションを取ろうとする日本の有名人は、なんだか応援したくなります!だからたなしんバージョンも貼っちゃおう。(まさかのグドモ全員でカヴァーという豪華さ)


【ねぇ、卒業アルバムどうする?】

子供たちが主役の動画が数本あるのですが、その中でも一番すきな動画。

脚本はHowHowで、演技はぜんぶ子供。棒読み加減と、撮影飽きちゃってる脇役たちと、やらされてる感がたまらなくて、何度見ても飽きない。

ちなみに中国語わからなくても楽しめます。なぜなら私も言ってることが9割わからなくて、字幕と雰囲気から状況を把握してるだけなのに、気づいたら笑ってます。

あと、監督役の女の子みたいな、ちょっとぼーっとした顔の女の子すごい好きです。



HowHowのビッグニュース

なんと…4年ほど付き合っている阿福と昨日11月28日に婚約しました。

f:id:texin:20181128211654p:plain

昨日インスタみてびっくり。しかもプロポーズは東京ディズニーシー!!!!うちらの島国ジャパンで。うれしい。嬉しいけど嫉妬!でもやっぱりおめでとう!

RJ廉傑克曼

RJ廉傑克曼 - YouTube
Vlogとか、ゲーム実況とか、ネタとかいろいろ。阿傑のVlogがすごい好きで、台湾不足のときはこの動画で気持ちを沈めてます。動画で使う音楽のセンスもgoodです。

おすすめ動画

【第二支Vlog就給工作日常偷跑】

阿傑のVlog〜音楽がおしゃれ。これも9割理解できないけど見てしまう。中国語がわかる人は私の数十倍楽しめるはずです。


【GoPro放在狗狗上會有人看嗎?】

阿傑が飼ってるワンちゃんの背中にGoproをつけて犬目線が楽しめるだけの動画です。「だけ」なんですけどなぜか見入っちゃう。



七月半 sevenfat

RJとHowHowが所属しているグループyoutuber。台湾のファンフェスはRJ、HowHowは単体では出ておらず、七月半としてでました。そしてチャンネル登録者数190万越えの超有名youtuber蔡阿嘎も所属しております。

おすすめ動画

【阿傑真情告白】

七月半メンバーがお父さんに好きっていう動画です。恥ずかしくなります。

這群人 TGOP

これらの人々をTGOP - YouTube
台湾で一番チャンネル登録者数が多いyoutuberで、270万人越え。動画をみると、台湾あるあるをミニドラマっぽく紹介していたり、洋楽PVをガチパロディしたり、動画の完成度が高い。TGOPを見たことなかったやんさん(台湾人彼氏)に見せてあげたら、台湾人だったら100%共感できるからかなりおもしろいとのこと。チャンネル登録1位も納得らしいです。

おすすめ動画

【早餐店的經典語錄(上)】

台湾の朝ごはんやさんあるある。台湾の朝ごはん屋さんに馴染みがなくても、勢いがすごすぎて笑っちゃう。私がTGOPにはまるきっかけになった動画です。やんさんも爆笑してました。反響が大きかったためか、第二弾もあります。


【電影的情節在現實生活發生會怎麼樣 Movies vs. Reality】

映画と現実の差をショートコントのようにメンバーが演じてます。

TGOPの動画は、編集もテンポもよいです。



Ryuuu TV

Ryuuu TV / 學日文看日本 - YouTube
前もちょっと紹介したけどマレーシア男子Ryuと、日本女子Yumaの夫婦youtuber。日本在住です。中華圏の人にむけて日本の文化を紹介しています。この2人かわいすぎる。Yumaは台湾留学していたこともあり、台湾大好きで日本から引っ越すなら台湾と公言しています。

おすすめ動画

【日本人和馬來西亞人(華人)結婚後的文化差異?? 我常被老婆罵的8件事情】

日本とマレーシアの文化の違いを紹介しています。


【這是日本女生反差萌事件!YUMA她..你們沒想到她會運動吧?XD】

Yumaのバドミントンうますぎ。顔とのギャップすごい。


やっぱりYoutube最高です。日本と台湾のyoutuberが大好きすぎる。来年ファンフェスがあったらチケットゲットできますように。