きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

youtubeのコメント欄がきっかけで、台湾人彼氏と討論した

f:id:texin:20180930192028p:plain
こんにちは〜〜

これは、育ってきた環境の違いなのか
文化の違いなのか、人間性の違いなのか…

わからないけど、
「考え方が違う!」って思うことがあったんです

きっかけはyoutuberの「Ryuuu TV」
www.youtube.com

Ryuuu TVとは

日本在住マレーシア人夫のRYUと、台湾留学経験あり日本人妻のYUMA

チャンネル登録者数も110万人を超える
日本語と中国語で、日本文化やおもしろスポット、日本語をメインに投稿してるyoutuber!



彼もRyuuu TVのYUMAちゃんのインスタをフォローしてたり、
youtubeもおもしろくて見ております。


そのRyuuu TVのコメント欄がきっかけで、私たちの考え方の違いが見つかりました



てきしん「最近Ryuuu TVにはまってるんだ〜」
なんでかっていうとね〜と、理由を話そうとした瞬間に、

「知ってる?視聴者には、たーくさんの台湾人がいて、
コメント欄にたくさんの台湾人がコメントしてるのを見てるんだけど、
何人かは、Ryuuu TVに不満があるんだよ。

だって、いいところしか映さないからだよ!
これを見て日本に憧れて行った台湾人が、

『実際仕事大変で、いいとこばっか映して、リアルじゃない!
Ryuuuは、youtuberでカメラ1つで仕事できるからいろんなとこに
遊びにいけるけど、実際は仕事が忙しいし、物価高いし、無理。
Ryuuu TVはなんで悪い面を映さないんだ?』

って言ってるんだよ!

このコメントはかなりなるほど、って思うんだよね」



!!!!!



私の意見

・なぜ突然、このタイミングでその話をだす?
他の人がRyuuu TVに不満あるのと、私が好きっていうのはまったく関係ないのに。

・youtuberにはそれぞれのスタイルがある。
(楽しいことを配信する人、リアルな面を配信する人
料理だけ、語学だけなど特定の分野のみ配信する人、などなど)
スタイルを理解せず、文句言うのはおかしくない!?

しかもRYUは日本に住め!と言ってるわけじゃないのに…
(あと日本は、仕事と職場でだいぶ大変さが変わる)


彼の意見

・突然思い出して、こういう意見もあるって伝えたくて、
忘れないうちに言いたくて言っただけ

・Ryuuu TVの動画はもっと悪い面も映すべき!
他のyoutuberは、いい面わるい面両方映してる!

・Ryuuuの動画を見たらRYUと同じ生活ができると勘違いする人もいる



と、まあこんな感じで、

・話を切り出したタイミング
・コメントに対する意見

の2つのポイントで、私たちの考えが違うことがわかりました!!


1時間近く話したけど、お互いがお互いの意見を理解できず笑
いまこうやって落ち着いてブログ書いてみても、やっぱり理解はできない笑


彼が、自分の気持ちに素直で本能のまま言っちゃった感が、
台湾と日本の違いなのか、男女の違いなのか、人としての性格の違いなのかは
よくわからないしどうでもいいけど、久々に意見交換をしてたのしかった!!

他の人の意見も聞いてみたいからもしあれば!!笑