きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

【台湾youtuber】放火 Louisにはまった 〜 ji394su3は我愛你〜

こんにちは〜〜
まじで暑い、暑い

最近、台湾youtuberのブログを立て続けに書いてるけど
本当にはまってしまいました



みつけた!!!!!!!!!!


1日で動画の半分以上を再生してしまった台湾人youtuber…


その名も


放火 Louis

f:id:texin:20180809190749j:plain

かっこよすぎ!!!!!!!!!!

ちなみに、チャンネル登録者数130万人超え!


笑顔がかわいすぎてもうめっちゃやばい…

f:id:texin:20180809191047p:plain


たしか18歳か19歳です

顔もめちゃくちゃいいけど、
動画もおもしろくて、無邪気にはしゃいでる姿とかまじヤバイ


私は、まだまだ全然中国語を理解できないけど、
放火のyoutubeには全部、中国語の字幕ついてるから
漢字の意味とか、ときどき出てくる知ってる単語とか、雰囲気で察しながら見てます

ときどき日本語字幕がついてる動画もあります




ㄅㄆㄇ 注音歌 Taiwan's Phonetic Song

日本語のあいうえお、てきなやつが台湾にもあります
注音(またの名をポポモフォ)↓

f:id:texin:20180326201137j:plain


放火は、この注音をテーマにした音楽を作り公開したところ、
400万以上再生され、かなり反響がありました!

それが、こちらの動画

1度聞いたら耳から離れなくて、エンドレスリピート
注音をそのままラップ調にして歌に入れてる斬新さ!!

注音を知ってる人は、より「おもしろ!」と感じるはず

曲の最後は、ポポモフォをめちゃくちゃ早く言ってます
さすが台湾人

私も挑戦したけど無理だった


なんでこの曲を作ったの??

これは、youtube内で、放火が説明してました


放火がシンガポールで勉強してたときに
シンガポール人のクラスメイトが、注音をみて、
「何それ、なんか新しい(かっこいい?)!!」と言ったそう

同じ中華圏のシンガポール人でも、
中国語を打つときは、中国大陸と同じピンイン(アルファベット打ち)だから

そのとき初めて、注音も、1つの台湾人のアイデンティティだと気づいた!
台湾人として注音を持つ意味は特別だと気づいた


(ちなみにこの動画内で、「日本語を打ってるときもクラスメイトは新しいと言った。」
って言ってたので、日本語もわかるっぽい。かっこよすぎ)


英語字幕があったので理解できましたが、ちょっと訳間違ってたらごめんなさい


台湾を愛する若者、なんかいい〜素敵〜かっこいい〜(盲目てきしん)


歌詞にでてくる「ji394su3」ってなに

f:id:texin:20180809195828p:plain

歌詞に「ji394su3(我愛你)」って出て来るんですけど、
なんでこのアルファベットと数字の羅列が我愛你(ウォーアイニー)なの!?


検索してもわからなくて、彼に聞いてみたら、


キーボードの、アルファベット・数字のことでした!
f:id:texin:20180809200348j:plain

「我愛你」の注音:ㄨㄛˇ ㄞˋ ㄋㄧˇ

ㄨ=j
ㄛ=i
ˇ=3
ㄞ=9
ˋ=4
ㄋ=s
ㄧ=u
ˇ =3


なるほど…よくある手法だったのに気付かなかった…



日本のyoutuberを参考にした動画もある!

嬉しいな〜
私も日本のyoutuber大好きだし、それをオマージュした動画を作ってくれるって嬉しい

例えば、「はじめしゃちょー」
youtuberに詳しくない人でも名前を聞いたことはあるんじゃないでしょうか?


はじめしゃちょーの動画を参考にしたオマージュ動画があります
もちろん動画内で、「はじめしゃちょーの動画を参考にしました!」って言ってます


それがこちら


放火が参考にしたはじめしゃちょーの動画


その他にも、「木下ゆうか」「Goose house」の名前がでてきたりします

は〜今日は熱く語ってしまった
まだ知らない人もいたら知ってほしくて思わずブログにしました!
私もまだ知らないことたくさんあるから、もっと知れますように!



それじゃ、今日は日本の女子高生の制服を着た放火でおわりにします!!
f:id:texin:20180809195318j:plain


とちんらなみちすち〜〜!!


**LINEスタンプ販売中です、みてねぇ**


「大雑把な人しか使えないあざらし」

store.line.me

store.line.me