きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

【言語交換アプリ比較】HelloTalkとTandemを使って中国語勉強中

【2018/12/18 ちょっと更新】
f:id:texin:20181012192118p:plain
あっつい、こんにちは

フィリピン留学前、英語を少しでも使いたくて
言語交換アプリを使っておりました

いまは、台湾中国語の勉強として使ってます

それが、HelloTalkとTandem

HelloTalk ハロー トーク言語交換 学習
HelloTalk ハロー トーク言語交換 学習
無料
posted withアプリーチ

Tandem タンデム - 言語交換
Tandem タンデム - 言語交換
無料
posted withアプリーチ



言語の練習に、かなり役立ちます!



言語交換アプリとは?

母語と、学びたい言語を選びます

例えば
私は日本語が母語で、現在は、繁体中国語を学習中です

繁体中国語が母国語で、日本語を学びたいと思っているひとが、一覧で表示されます

いいな、と思った人を選んで会話をします

電話機能

テキストだけのやりとりでなく、電話でやりとりも可能です。
発音を直したいとか、実際にネイティブと会話したい人にはおすすめ。

添削機能

言葉を間違えていたら、添削してもらえます。

実際にわたしがtandemで添削してもらったやつ
f:id:texin:20180717135053j:plain

Hello Talkとtandemの違い

Hello Talk

・プロフィール写真は、なんでもOK(ペットでも、キャラクターでもOK)

・無料版は、学びたい言語を1つしか選べない

・掲示板機能がある(”モーメンツ”と呼ばれています)
一度投稿すれば、多くの人に情報拡散や質問ができる

モーメンツ

引用:HelloTalk公式ホームページHelloTalk - Talk to the World

・ いいね!や、コメント機能もついているので、友達の輪が広がりやすい

tandem


・ 顔写真は、自分の顔がはっきり写っているものでないと、受け付けてもらえない

・無料版でも、学びたい言語を複数選べる

・モーメンツはないので、1対1でのチャットが基本

・同性だけ表示させる機能がある(彼氏彼女持ちにおすすめ)

注意!

言語交換アプリを、出会い目的としてる人もいます

真面目に言語交換したいことを伝えるか、プロフィールに書くことをおすすめします。
少しでも嫌だな、危ないなと感じたら無視して、ブロックします。

偽りの国籍に気をつけてください!

HelloTalkでよく見かけました。

例えば、「日本人から変なメッセージが届きました」と、モーメンツに載せているひとがいました。

その日本語が、日本人の私たちから見ると変な日本語で、「これは、日本人じゃないですよ」とコメントした人がいて、解決

日本人だけじゃなくて、中国人のふり、アメリカ人のふり、フランス人のふり…などなどときどきモーメンツで注意喚起をみかけました!



実際に2つ使ってみて…

フィリピン留学前は、HelloTalkをメインに使ってました。HelloTalk内の電話機能を使って、ネイティブの方と会話もしました

今は、tandemをメインに使ってます!!!

顔写真があって安心〜(´∇`)

初めは、自分の写真を載せることをためらったけど、今はこっちのほうが安心だな〜と思ってます。

あと、真面目に言語を教えてくれて、間違いを直してくれる方が私の場合は、HelloTalkより多いです。

2018/10/12 追記

このブログに書いていたとおり、Tandemメインで使っていたてきしん。

最近、HelloTalkメインに戻ってきました。

なんでHelloTalkメインに戻ったの?

・1対1の個別メッセージがめんどくさくなった。
トピックもありきたりになってきちゃいますし、新しい人とメッセージ交換をするたびに、「はじめまして」がめんどくさい…

・モーメンツの返事がすぐ返ってくる。
1対1のメッセージだと、相手次第になるので1日返ってこないとかもあります。
モーメンツだと、誰かしらHelloTalkを開いているため返事がすぐに返ってくるから、助かります。

最近の使い方

最近は、HelloTalkのメッセージ機能は使わずモーメンツ機能のみをつかっています。
(プロフィールに「メッセージ返せません」と書いておいて、それでも来たメッセージには返信しないようにしてます)

・勉強中、分からないことがあったらすぐにモーメンツに投稿。
大抵5分以内には誰かしらがコメントで回答してくれます。

・台湾について聞きたいことがあったらモーメンツに投稿。
何人もの人がコメントをくれるので、一気に情報が集められる。

便利や…

****************************

やっぱり、英語も中国語も、教科書だけで勉強してると、実際使えるのか不安になるし、つまらなくてアプリを使い始めました。

新しい友達もできるし、言語学習もできるし、かなりおすすめです〜。

↓ダウンロードはこちら↓

HelloTalk ハロー トーク言語交換 学習
HelloTalk ハロー トーク言語交換 学習
無料
posted withアプリーチ

Tandem タンデム - 言語交換
Tandem タンデム - 言語交換
無料
posted withアプリーチ


**LINEスタンプ販売中です、みてねぇ**

「大雑把な人しか使えないあざらし」

store.line.me

store.line.me