きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

彼氏・友達以外の台湾人と、会話できた

大家好
こんにちは〜

台湾中国語の勉強が楽しくてしょうがない時期に突入しました
英語の勉強よりはかどるはかどる


最近、はじめて彼氏・友達以外の台湾人と
仕事中に、台湾中国語を使って、話せたんです




まず、最近のわたしの仕事

6月で、3回目のOLライフを終えたのですが、
今月から台湾行くまでは短期派遣をしております

しかも、オフィスワークじゃなくて、販売員さん!
接客たのしい〜


台湾中国語、通じた件

で、初仕事が、お祭りに出店した食べ物屋さんのお手伝いでした
3日間の短期開催

そこまで大きくないお祭りで、日本人しか来ないと思ってたら
海外からの観光客の方々もたーーーーくさん

わたしのお店は、出店の並びからかなり離れていて、
2日目までは、日本人しか買いに来ませんでした

最終日、初めて日本語じゃない言葉で話している方が
2人で、お店にきてくれました




よく言葉を聞いてると、「あ。台湾の中国語だ」とおもって


訳:台湾人ですか??


おもいきって聞いてみた


そしたら、
めちゃくちゃびっくりしてて、くっと目を見開いて笑


訳:そうです!!


そっから、盛り上がり…


来月からワーホリで台湾行くこと伝えたら(英語で)
「welcome〜〜」と言ってくれたり、

フィリピン留学いったら台湾の友達がたくさんできた話をしたり
英語と中文を交えながらはなしました(ていうか、90%英語)


最後、お会計終わってバイバイするまえに



訳:台湾人の彼氏がいます。ははははは


っていったら、



訳:だから(台湾中国語勉強してるの)か〜〜〜はははは


大爆笑してくれました


そこから3人で、うほうほうほうほ笑ってました


言葉が通じて嬉しかった

初めて、彼氏・友達以外の台湾人と
台湾の言葉で話せて、ほんとうに嬉しかった

まあ、結局わたしの中文は、かなりレベルが低いので、
中文10%、英語90%、と
英語に逃げてしまったのですが!!

個人的にいい経験でした

モチベがまた、あがったから頑張ります