きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

台湾の台風休みいいな…

こんにちは〜
大家好〜

きょう仕事の通勤時間に激しい雨予報だったけど
家出るちょっと前に雨止んで、むしろ太陽もなくて涼しい、最高な天気でした
HAPPY〜〜〜

台湾だろうがなんだろうが時間通りに行こうとする
このメンタル、私は日本人だ、と実感するうぅ


台湾には台風休みがありますね!
台風がきたら、学校や会社が休みになるという素敵なおやすみ

ううぅぅうううぅうぅらやましいぉ




わたしが、台湾の台風休みを知ったのは、
彼でも、台湾の友達でもなくネットだったんですけど、
そのときは、台風が来たら台湾の全土の学校、会社が休みになるとおもってました!!


最近台湾も台風が多くて、

「あ〜台中市は台風休みだ〜。新竹市(彼の会社がある市)はまだ休みの情報でてない…」

って呟いてるのを聞いて、「休みになるかどうかは市が判断する」って、つい最近知りました

それがニュースとかネットで流れるから、
台風がきてるとき、彼は暇さえあればネットチェックしてます



そんな彼は、エンジニア
www.mwtexin.com


精密機械の動作チェックとか、不具合があれば直す仕事で、
台風だろうと、誰かしらが仕事に行かなければならないのです

もちろん全員じゃなくて、一部の人が行けばいいらしけど、
彼は入社したばっかだし、一番年下だし、台風の日も出勤することが多いです


でも、給料は2倍になる


ちなみに台風の日の仕事は、
上司も同僚もほぼいないし、ゆるゆるでめちゃくちゃ楽なのに
給料2倍だから、そこまで嫌じゃないそうです


いいな〜
休みじゃなくてもメリットがある台湾の台風休み、いいなあ

内容うすいけど、なんか文章打ちたくなったから書いた
おわり