きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

フィリピン留学から帰国後2ヶ月経って思うこと

f:id:texin:20180327232633p:plain

そういえば、フィリピン留学からかえってきて2ヶ月経ちました。

そして今日は彼氏と3ヶ月記念日ですww

 

2ヶ月経ってすごいおもうことが、

 

たのしい。人生、たのしい!さいこう!

 

なんでかというと、自分で人生を選択して、自分だけの人生を生きてる!

という実感がものすごくするから。視野も広がりました。

 

実は、フィリピン留学後、日本でしばらく就職して、

カナダにワーホリに行く予定でした。

 

ただ…きっと3ヶ月も新鮮な体験をしたら気持ちが変わるかもしれないから

何もせずにとりあえず行ってみよう、と日本を飛び出しました。

 

この判断が正しくて、

いざ留学きてみたら、台湾人彼氏ができて、帰国後台湾に1ヶ月もステイすることになりました。

 

もしワーホリビザを申請していたり、既に帰国後の仕事を決めていたりしたら、

こんなことできなかったなーと思うと、

「自分やるやん!」ってほめてあげたくなりますw

 

「未来を決めない、心配しない」って、おもしろい!!!

せっかく会社を辞めたんだから、もっと流れに任せて生きたい!!

と、これが今の私の人生テーマです☆★

 

◎留学してみて

海外旅行は数十カ国行っているのですが、長期滞在はフィリピン留学が初めてで、

「途中日本恋しくなって帰国したくなるかもな〜」

「しばらく海外いいや!って思うかな〜?」と考えていたのですが、

その真逆で、「もっと海外にいたい!!!!!」でした。

  

住むには、お金が必要→仕事しないといけない→

海外で雇ってもらうには私を雇うメリットがないと…ということで

いまは、日本語教師の資格取得とwebデザイナーになることが次の目標です!

 

そしてそれぞれ学校に通いたいので、そのお金を稼ぐために

いまは日本で働きます。(あと歯の矯正がまだ終わってないw)

 

 

フィリピン前は、手に職つけたいと心の隅で思ってたのに、

日本語教師には興味がなかったし、

webデザインも、憧れではあったけど行動に移すまでの気持ちも行動力もなかったし、

手に職がある人に対してただ羨む気持ちをもってただけで自分にはできないと決めつけていたし、

自分に自信もなかったです。

 

未来に何が起こるか、自分の気持ちにどんな変化があるのか、いまは分からないから、

今の気持ちを大事にして生きていく、というスタイルが自分に合ってるみたいです。

 

結論;会社辞めてよかった 

 

 

 

 

 

欧米留学の約1/3の費用で留学可能!

<初心者向け>セブ語学留学はこちら

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村