きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

台湾人彼氏と言語交換

国際カップルのいいところの1つに、

お互いの母国語を無料で教えあえる

がありますね、こんにちは

 

私は日本語で、彼氏は中国語を話せます!

 

彼氏は、小さい頃からドラゴンボールとか、ヒカルの碁、

日本のドラマなどなど見ていて、簡単な挨拶は知っていました!

 

あと、留学先のフィリピンでは、日本人男子たちが

変態ワードをたくさん教えていたので、変態ワードも知ってますw

ちなみに、「変態」という言葉も通じますw

エロは世界共通ですね。。。

 

この前のBlogで、毎日ライン電話をしてると書きましたが、 

texin.hateblo.jp

 

その際、お互いの言語を教え合う時間をもうけております!

 

「マンダリンを学びたいから教えて!!!!」

と言ったときの彼氏のうれしそうな顔がいまでも忘れられません、、、笑

(かわいかった…笑)

 

◎let's study

私は、基本中の基本、注音符号から。

 

※注音符号とは…

ㄅㄆㄇㄈ(ポポモフォ)  …これですw

それぞれに音がついていて、音の組み合わせで文字を作るイメージです。

50音と考え方は似ています。

 

これを覚えることで、台湾のキーボードが打てますし、

中国語読みが分からない漢字がでてきても、注音を調べることで分かります。

 

ちなみにこれが、台湾人のiPhoneのキーボード画面です。

f:id:texin:20180326201137j:plain

 

例えば、「わたし」という意味の中国語「我」

発音は、「ウォ」です。

注音符号:(wu) (o) 

 

赤字の注音をおすことで、文字入力ができます。

 

彼氏には、この発音の仕方を教えてもらっております。

 

これだけだと飽きるので、言ってみたい言葉を中国語に翻訳してもらってます。

例えば…

 

日本語「私は、台湾人の彼氏がいます。」

中国語「我有台湾男朋友(うぉ よう たいわん なん ぺん よう」

 

こんな感じで、楽しく言語交換をしてます。

 

 

 ◎台湾人の彼氏ができて分かったこと

中国語と一言で言っても、種類こんなにもあります。

中国人が話す中国語と、台湾人が話す中国語も少しづつ異なります。

 

北京語(基本)

東北語

広東語

河南語

四川語

上海語

 

香港の人たちは「広東語」です。

台湾の言語と全く違うので、広東語を知らないと

理解できないとのこと。

ただ、香港の方たちが、北京語を話せる方も多いようで、

台湾旅行にきていた香港人は、難なくコミュニケーションがとれておりました。

 

ちなみに台湾語もあります。

彼のおじいちゃん、おばあちゃんは台湾語を話しており、

台湾にずっと住んでいる方々の言葉です。

彼のおばあちゃんは、中国語が話せないし、理解もできないそうです。

 

実際に私もお会いしたことがあるのですが、音がまったく違いました。

外国人である私でも分かるくらいの違いです。

 

だから彼がおばあちゃんと話すときは、彼は台湾語を話します。

でも、彼も少ししか台湾語は話せないとのこと。

 

知らなかったことを知るってすごいおもしろいですよね。

これも国際カップルのいいところの1つだと思います。

 

トリリンガルになるぞ〜

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(台湾・香港・中国人)へ
にほんブログ村

 

効率よく中国語を上達したいなら【SpeakMandari】

 台湾データ