きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

台湾人の連絡手段はfacetime。フィリピン留学で分かったこと

f:id:texin:20180321190325p:plain

そういえば、留学に行ってたくさんの台湾人と仲良くなって、

彼氏もできて、いろんな角度から、台湾を知る事ができた気がします。

 

台湾人は、友達家族彼氏彼女関係なく、facetimeでの連絡が普通です。

日本人は、facetimeなどのテレビ電話系を使うのに少し抵抗があると思います。

 

私もごりごりの日本人魂を持っているので、

facetimeで会話なんて恥ずかしくて恥ずかしくてできない…。

いや、昔はできなかったです。

 

facetime初体験

初めてfacetimeを向けられたのは、仲良しの台湾人が帰国する日でした。

この友達が、空港についたころ、私たちは校外で楽しくお酒を飲んでいました。

別の仲良し台湾人が、「そろそろ電話かけてみるか〜」とfacetime

当たり前のように使いこなしておりました。

facetimeっていってるけど、正確にはラインのテレビ電話です。

 

最初は抵抗があって、恥ずかしくてあまり顔を向けられなかったし、(友達なのにw)

相手も、当たり前のように自撮風に携帯をもって、普通に会話してるのも、

「私は絶対できない」って思ってましたw

 

◎質問してみた

台湾の友達に、

「なんで台湾の子は、みんなテレビ電話使うの???」と聞くと、

「え??だって、顔みて話した方が楽しいじゃん。」って!!!!

 

たしかに!!!!!!

 

なんかシンプルな答えなのに、おぉって納得しました。

 

台湾の人って本当にオープンで、

明るくて、みんな仲間!っていう空気を持ってて、本当に国民性が、大好きです。

 

そんなこんなで、誰かが去るとテレビ電話、という生活を

フィリピンで繰り返していると、もう普通の電話だと物足りない生活になりました。

 

◎彼氏とは

で、私の彼氏は台湾人なわけで、もちろん毎日ライン電話をしております。

彼氏のほうが私より3週間程先に帰国したのですが、帰国前日も

「毎日facetimeできるから、寂しいけど寂しくないね」って。(かわいい…)

 

facetimeだと、相手の表情、洋服、周りにあるものなどなど、

目から入ってくる情報が多くて、話題も尽きないし、幸せですw

 

最近では、スマホでテレビ電話しながら、お互いすきなことしてる、なんて日もあり、

とりあえず身近に感じることができるテレビ電話最高。

 

留学を経験し、いろんな文化に触れることができて、

私の場合は、台湾の文化に影響されているこのごろです。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村 【TripAdvisor】