きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

台湾のご飯が恋しいから、中国語勉強してる

【2018/10/22 更新】

ご飯は大事、こんにちは。

 

台湾にいる彼氏と毎日

LINE電話をしているのですが、

texin.hateblo.jp

 

たまに夜中に、

「ちょっとおなか空いたからご飯買ってくる」と、

おいしそうなご飯や、

フライドチキンを食べながら

電話することがあるのです。

 

夜11:30頃でて

ぱーっとかえってくるときもありますし、

本当に台湾の屋台文化はすごいな〜とおもいます。

 

 *********

先日、1ヶ月ほど台湾に滞在していました。

その際外食文化をフルで味わったのですが、

少し飽きるときもあったんですね。

 

手作りの自分好みに味付けしたご飯が

恋しくなったときもあるし、

大好きな納豆ご飯を50杯くらい

食べたくなったこともありました。

 

でも日本に帰ってきてからは、台湾ご飯が恋しい。

 

 

実は、これ初体験なんです。

いままで数十カ国旅行をして、

日本のご飯は恋しくなるけど、

旅行先のご飯が恋しくなることがなかった。

 

 

台湾のご飯も飲み物も恋しい…!!!!!

 

きっとないものねだりなんだろうけど

恋しすぎて「うああああぁっぁ」ってなるくらい。

 

ときどき無性に「あー食べたい」となるもの

・牛肉麺

・麺線(温かいそうめんみたいな)

・フライドチキン

(台湾テイストがするんだけど、

あれが何かわからない。

日本にはなじみがない味です。)

・大腸包小腸

(中のソーセージじゃなくて外のライスが好き)

・もも肉がなんか揚げてあるやつ

いつも想いを馳せているもの

・パパイヤミルク

・オレンジとバナナ

・黒糖のタピオカミルク

・小籠包

・台南の夜市で食べた貝

・彼のお母さんがつくってくれた

生絞りオレンジジュース

(↑台南)

 

はあ、なんか羅列してるだけで

幸せになってきました。

 

**************

最近読んだホリエモンの本にも、

本多直之の本にも、

「食べるものは、いいものを食べなさい。

自分の欲求を満たす事ができる。」

「1日3回も、心を満たす時間が

あるのに、それをおろそかにするような

食事はとらないこと。」

 

と書かれており、

 

すごい人が口を揃えて言ってるから、

ご飯の持つパワーってすごいんだろうな

小学生みたいな感想ですが、

かなり影響されてます。

 

しっかり考えたことなかったけど、

ご飯の効果ってすごくて、

羅列したり、写真をみたり、

妄想したりするだけでも

幸せになれるんですよ?w

 

この前ファミレスで食べたハンバーグが、

全然おいしくなくて、

お腹いっぱいになったけど

気持ちは、「あーお腹いっぱい☆」って

ならなくて幸せを感じなかったし、

さすが人間の三大欲求

 

いま、台湾のご飯は、

わたしが中国語を勉強する

モチベーションにもなってます

 

ワーホリに行ったら、

気になったお店にかたっぱしから入りたいし、

彼に頼らなくてもオーダーしたい。

 

だから、語学を勉強する

 

結論:やっぱり食べものってすごい