きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

中国語の勉強したいし、ブログも書きたいから、SNSをやめた。

【2018/10/22 更新】
おもしろフラッシュ動画とかモナーが
小学生の頃に流行ってたら、きっと同世代です。
私の趣味はチャットと掲示板にカキコ(←時代)でした
こんにちは
 
そんな私が、SNS辞めました。

理由は2つ

・やりたいことがたくさんできた
・気分が落ち込むときがある
 

わたしのSNS使用頻度

私がやっていたSNSは
・インスタグラム
・Facebook

 

f:id:texin:20180604222705p:plain f:id:texin:20180604222658p:plain

スマホのアプリ使用量をみると
インスタが、ほかのアプリを
寄せ付けない勢いで、トップ独走

f:id:texin:20180629221153p:plain

 

 

インスタの圧倒的強さよ!
 
朝起きてから、電車に乗りながら、
仕事の息抜きに、ランチを食べながら、
電車を待つ間、家についたら、
お風呂に出たら、ごはんを食べたら、
夜寝る前、彼と電話をしながら…
 
書き出すと、めちゃきもっ
 
当然、知りたくない情報、
暗い情報も入ってくるわけで
その都度、うわ…と落ち込んでました。
f:id:texin:20180529214825j:plain 
 
例えば…
 
わたしは
動物にひどいことをする人が
死ぬほど嫌いです。
そういう写真も見れません
 
でも、ときどき、
Facebookでは
そのような写真をシェアしてる
友達が何人かいます。
 

 

無意識にスクロールして、
ふとその写真が目に入ったとき、
心臓がばくっとなって、
しばらくの間、脳裏から離れません…泣
 
スマートニュースも使ってたのですが、
世界中の嫌なニュースが
ばーーーーっと飛び込んできて、
暗い気持ちになったり、
憎んだりする気持ちが生まれたりしました。(←やばい)

f:id:texin:20180604222918p:plain

SNS断ちのきっかけ

中国語の勉強を始めようと思い立って、
ブログもさぼってないで、きちんと書こうと決めたら、
時間がいくらあっても足りないことに気づきました。
 
中国語の勉強したい、ブログ書きたい、
小さい頃から好きだった本をまた読み始めよ〜〜
 
こんな感じで、やりたいことが増えてきたのと、
自分が疲れていることに気づいたのとで、
FBもインスタも辞めることに成功〜〜

f:id:texin:20180604195403p:plain

 
電車の中では、
本を読んだり、中国語の勉強をしたり、
ランチも早く終わらせて本を読んだり。
そうしてる間にも、
ブログに書きたいことが浮かんだり…
 
それに、気分が落ち込んだり、
余計な情報を入れようすることもなくなった
 
なんか、いいことづくし゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
いままでは完全に情報に飲まれてたけど、
今は、必要な情報のみgoogleにお聞きして、
好きなブログだけ読んでます
 
情報社会から離れた生活も
いいですね(ブログ書いてるけど)
 
なんかメンタル疲れた~っておもったら、
情報遮断オススメです