きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

台湾人彼氏が兵役に行ってしまって寂しすぎる件

ちょっと更新:2018/10/22

 f:id:texin:20180321190325p:plain

こんにちは

 

タイトルの通りなのですが、

絶賛兵役中です。

 

彼も同い年の25歳で、

大学院に通っていたため

この年で行くことになりました。

 

韓国に兵役制度があるのは知ってたけど、

台湾に兵役制度があることを、

留学で台湾の友達ができるまで知りませんでした。

 

台湾の兵役制度

台湾国籍を持っている台湾人男子は

行かないといけないのですが、

例えば太りすぎ、背が高すぎ、

扁平足という理由から免れるケースも

あるそうです。

 

留学で出会った19歳の台湾人は、

扁平足が理由で兵役期間が短くなったらしい

 

兵役期間が昔は1年だったけど今は数ヶ月

(4ヶ月だったかな?たしか)減っているようです。

追記:1994/1/1以降に生まれた子が4ヶ月になったようです!

だんだんと簡略化されてるみたいですね。

 

髪の毛はもちろん坊主です。

 

彼も、日本にいたら見ることのない、

おしゃれとはほど遠いただの坊主になってます。

最初見たときは、言葉がでなかった!!!

 

 

携帯は使えるの!?

これは、配属先次第らしいです。

1週間に1時間以内がよく聞くパターンですね。

ただ電波は弱いし、充電ができないという謎のルール…

 

彼は、台中に行っているのですが、

5日間はラインかえってきてない状況ですね。

 

 

ちなみに…

私の彼氏の兵役期間は、12日です。笑

 

「みじかっ!!!!」と思われた方も

いらっしゃるとおもいます

 

ただしいろいろ条件があるようで…

 

・大学院卒

・3年同じ企業に勤めないといけない。

・3年間台湾から出る事が出来ない。(海外旅行ができない)

→厳密にいうと、1年目は全く出れない。

2年目は、1回だけ数日間出れる。

3年目は、2年目より数日伸びるけど1回しか出れない。

 

院卒は、頭脳で台湾を守るとの考えみたいですね…。

 

いや〜12日間といえども、

めちゃくちゃ寂しいです、、

 

少し嫌なことがあったとき、

嫌なものを見たり聞いたりしたとき

彼と電話すると全てが吹っ飛ぶから心の支えでした。

毎日ラインして、毎日私が寝付くまで

電話きらないで待っててくれる人がいない、、

 

つらーーーーーーーーーーーーーーーーー

むりーーーーーーーーーーーーーーーーー

本当に早く帰ってきてほしい〜

 

でもまあ、最近きゅんきゅんもしてなかったし

話すのが当たり前になってたから、

会えない期間のおかげで、

心を彼氏でいっぱいにすることができたのはよかったです

 

あとは無事にかえってきてくれますように…!!!!!