きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

【食事の話】社会人を辞めて、フィリピン留学 in クラーク

こんにちは〜

大家好(中国語ですw勉強中ですw)

 

33日ぶりの更新です。

さぼってる間に彼氏が日本来てくれたり、留学であった台湾人の友達がきてくれたり、

韓国人の友達がきてくれたり、彼氏が兵役行っちゃったりといろいろありましたが、

今日は、彼氏が兵役行っちゃってものすごく寂しいのでフィリピン留学のこと

久々に書こうと思います。

 

 

最後にフィリピンのこと書いたのいつかな〜って思ったら

3月末でしたわ 

texin.hateblo.jp

 

 

今回は、

 

日本人資本と韓国人資本

私が行っていたクラークにあるCIPという語学学校は、韓国人資本の学校でした。

オーナーさんが韓国人という意味です。

 

フィリピンは、日本資本と韓国資本の学校が多いらしいです。

 

何が違うんだろ〜と思って留学前調べてたんですけど、

日本資本は、割と綺麗で整ってるけど少し高い、日本食も出る!ご飯も安心!

大人も対象にしているため規則はそこまで厳しくない!

あとは日本人経営という安心感(分かりますよね?w)

 

韓国資本は、ご飯が基本韓国料理。(私のところはそうでした!)

韓国の学生を留学させるために作ったから規則が厳しいというのも聞いたことがあります。

 

あくまでも傾向の話なので、全ての学校に、全部が当てはまるとは限りません。

 

私の学校は、12月〜1月頃に、お母さんと小さい子供たちが

たくさん入学してきたのですが、そのほとんどが韓国人の親子でした。

韓国人資本の学校だからかな〜と思います。

15組近い韓国人親子+1組の日本人親子、台湾人親子、中国人のお母さんと日中ハーフの子供

と、このくらいのくらいの差がありましたww

 

(子供たちは元気いっぱいなので、

先生たちが、毎日へとへとになってるのが面白かったですw)

 

 

学食のご飯

コンビニだろうが100円寿司だろうが、

全てのご飯がおいしい日本に住んでる私たちからすると、

フィリピンのご飯ってめちゃ気になりますよね…

 

私の学校は朝昼晩、学食でご飯が出て、時間内ならいくらでもいつでも食べてOKでした。

最初学食がめちゃくちゃおいしくて、毎日毎食おかわりしてました。

 

ただ、

「学食うめぇ」と友達にいうと、「は?てきしんだけだよそんなこと言ってるの」とか

「はじめて学食おいしいっていって食べてる人みた」とか

国籍問わず友達からはさんざんないわれようでしたが…w

 

日本人の友達は、ご飯が合わなすぎて一口も食べれない、とか

ご飯のせいでホームシックになったとかいうレベルの子がたくさんいましたw

がんばれ日本人

 

メニューは韓国料理がおおくて、時々おそば、おにぎり的なものなど日本食、

スープとご飯は毎日でて、おかずは肉+野菜、フルーツ、野菜などなど。

 

日本食のクオリティは低くて、これを日本食と名乗らないでくれ!レベルでしたが

おそばがでるとかなりテンションあがりましたねw

 

とまあ1ヶ月くらいはおいしいおいしい学食だったのですが、

外食もするようになり、だんだんと学食のご飯が「あれ…?」と思うようになってきて、(多分レパートリーを覚えちゃって飽きちゃった)

最後の方は、少ししか食べずに基本スーパーで買ったラーメンとかになってました。

ようやく友達にぼろくそに言われた意味を理解しました。(←これについても「気付くのおそいよ」とさんざんに言われたw)

 

後半はきつかった学食ですが、ときどき

「今日キッチンスタッフさんのやる気どした?」レベルのご飯がでるときありました。

ちなみに良い意味のほうの「どした?」ですよ!!!

ビビンバ、パッタイ、天ぷらなどなど。これがでたときはおかわりおかわりです。

 

みんなの学食日記

でも、ご飯がおいしすぎる日本の皆様安心してください。

学食ご飯をおいしくする自己流の技を誰かしらが持ってるんです。

 

学校の日本人スタッフさん

・ツナをスーパーで購入。マヨネーズを学食で借りる。醤油は学食に常備されてる。

ツナマヨの完成☆★

 

日本人の友達

・ドレッシングをスーパーで買う。

おいしいドレッシングで野菜が食べれる!

(学食のドレッシングが意味分からんいおいしくない)

 

みんな

・とりあえずスーパーで缶詰買う。おかずにする

これに関しては一種のチャレンジ!!

(たまにめちゃまずい缶詰だったりする)

 

みんな

・スーパーでラーメン買う。お湯入れる。

ラーメンはうまい!!!日清最高!!!

 

みんな何かしらの工夫をこらして学食楽しんでましたよ!!

とりあえず私は、学食好きだったな〜

 

写真がこれしかなくてごめんなさい。もっとおいしそうに撮れよって感じですがw

これは留学友達のグループラインから引っ張ってきました

「学食いるひとー今日の学食なに?」って誰かしらが確認して

ラーメンもってくのか、缶詰持ってくのか、を決めてましたw 

f:id:texin:20180516223202j:plain

これはおかずの写真で、スープ、ライス、サラダ、フルーツコーナが横にあります



 

※ちなみに!!!

学食に併設してるカフェ的なところのご飯はめちゃうまい。

サンドイッチもポテトもチーズスティックも。有料だけど。

ここでご飯済ませてる人もいました。

 

てな感じで今日は学校のこと紹介しました!

 

さよなら