きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

【生徒の国籍】会社を辞めて、フィリピン留学【留学後の進路】

【2018/6/14 ちょっと編集】

こんにちは

 

フィリピン留学で、勉強はもちろん、普通の生活もすごい楽しかったです。

留学にいく6日前まで、社会人として働いていたので、なおさら。

今日は、どの国籍が多くて、どんな人に会ったか書いてみます。

 

私の学校は、日本人、台湾人、韓国人、ベトナム人が多くて、

時期によっては、タイ人、トルコ人、中国人もいました。

 

いろいろなバックグラウンドや性格、考え方を持った人がたくさんいて、

学ぶことがたくさんありました。 

 

日本

留学後の進路

・ワーホリビザを使って、カナダかオーストラリアへ行く

・欧米圏に留学に行く

・すでに、日本での就職が決まっている

・就活をして、日本で働く予定

・予定が未定

・世界各国を巡る旅に出る

・卒業後、1ヶ月ほど日本に帰国し、再度同じ学校に戻ってくる

・セブの学校へ移動する

 

私がいたときの日本人は、こんな感じの進路を送ってます 

特徴

*授業はサボらないが、熱心に自習をするわけではない

*日本人と固まりがち

*めちゃくちゃ喋れる人はいない(そこそこな人が多い)

 

朝から晩まで自習をしてる人もいますし、人によるので

あくまで、私が滞在してた期間の傾向です

 

台湾

留学後の進路

・台湾で就職が決まっている

・英語圏の国で仕事をしてみたいから、就活

・台湾で就活をする

・卒業後、1ヶ月ほど日本に帰国し、再度同じ学校に戻ってくる

特徴

*めちゃくちゃ喋れる人と喋れない人の差が大きい(中間がいない)

*台湾人だけで固まらない

 

台湾のお給料は、台湾人も認めるくらいめちゃくちゃ低いです

(日本で1,000円もらえる仕事が400円以下とか)

そのため、「英語を話せるとお給料が上がるから」という理由で

留学にきている人が多かったです

 

韓国

留学後の進路

・ヨーロッパ圏に長期留学

・韓国へ戻る

・セブの学校へ行く

・フィリピンに住んじゃう

・韓国で就活

特徴

*授業をサボる人、サボらない人の差が大きい

*韓国人で固まる

*先生と仲がいい

*基本的に、英語がうまい(授業サボっててもw)

 

ちょっと小ばなし

兵役が終わってる韓国人男子がほとんどです

 

ある韓国人男子は、リーダーになるために4年兵役をしたそうです

実際リーダーになり、お金もかなり貯まったと!

部下に「車を出せ!」と命令すると、「イェッサー」といい

全速力で車を用意してくれたそうです笑

 

こういう普段聞けない話が聞けるの、めちゃおもしろかった 

ベトナム

留学後の進路

・ベトナムで就職  

特徴

*とにかく、英語が上手

*頭がいいし、勉強熱心

*ベトナム人で固まりがち

*英語の発音のクセが強すぎる人と、ネイティブレベルの人の差が激しい

 

ベトナム人の勉強に対する努力は、見習わないといけないな…

本当に、すごい人しかいないイメージ

 

ちょっと小ばなし

日本の化粧品やコスメが人気で、韓国コスメも試したけど、

日本のが良いという人もたくさんいました

 

日本は四季があって、季節にあったいろいろな種類の化粧水やコスメがあるから、

肌に合うものが見つかり易いらしいです

 

いきものがかりの「SAKURA」がめっちゃ好きだって言ってくれる人もいました

日本の歌を知ってくれてるのが嬉しいな〜

中国

基本、中国人はほとんどいないのですが、

私の滞在中、たまたま中国人の高校生が1ヶ月だけきており、

そのうちの1人16歳の女の子と仲良くなりました。

「てきしんが、私の初めての日本人の友達だよ」って言ってくれたのがうれしかった。

 

*英語を話せるし、発音がすごい綺麗

 

************ 

 

みんなと、文化の違いについて話したり、

言葉を教え合うのがすごい楽しかったし、悩みを相談できる友達もできました。

 

 

もうみんな大好き

本当に楽しかったから戻りたい。。

 

 下記記事もみてねぇ

www.mwtexin.com

www.mwtexin.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(台湾・香港・中国人)へ
にほんブログ村


国際恋愛・結婚ランキング


フィリピンランキング