きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

台湾人彼氏の仕事の話【エンジニア】

土曜終わるのはやすぎぃ、こんにちは

金夜から月曜まではあっというまで
月曜から水曜まではゆっくりなのなんでだろう

彼が、兵役終わったあと、
無事エンジニアとして働きはじめました

話をきいてると、
日本と似てる〜とかおもしろい制度があったのでシェア


彼の仕事

彼の経歴


25歳で、わたしと同い年です

理系大学卒

理系大学院卒

フィリピン留学

兵役

エンジニアとして就職中

仕事内容

みなさん、エンジニアときいて、
どんな仕事を思い浮かべますか!?

わたしは、1日中パソコンと向かい合って、
ホームページを作ったり、不具合を直したり、
という仕事だとおもってました。

ちがいます
ちがうんです

なんと、無菌室に入るんです

無菌室だから、洋服もきれいなやつに着替えて、
マスクして、メガネして、完全防備の洋服です。

そこで、機械の不具合がないか、とか
もし見つけたら、複雑な手順をふんで直すらしいです。

f:id:texin:20180622110805j:plain
こんな感じの部屋で仕事をしてます

彼が言うには、マスクがきつすぎて呼吸ができないらしい
あと、携帯ももちろん、持ち込み禁止なので
ランチタイムにしか使えません

どんな職場環境か

8:30出社ー17:30退社
月2回土曜出社あり(別途手当あり)
残業:いまのところなし

彼のグループは、20代が彼しかいなくて、
あとは既婚者子持ちと、年齢層が高め


日本と似てる:残業が多い

台湾は、残業がほぼないとよく聞いてたけど、
残業があるとこもあります

彼は、まだ入社して3週間くらいなので残業がないんですけど、
ランチ時間が10分しかないときも数日ありました

同じ会社で働いてる彼の友人は、毎日22時すぎ帰宅

*ただし、残業代は、しっかり出ます!

日本と似てない:入社式がない


日本では、毎年4月1日に、
新卒として入社すると、入社式があります
会社によっては、中途の入社式もあります

彼は、兵役がおわって普通に出社して終わりでした

てきしん「入社式とかないの?」
「ないよ〜」

同じタイミングで入社した人が
何人もいるのに、なんでーとおもったら、理由を発見

新卒という概念がない

台湾は、「新卒」にこだわっていないと!!
日本の「新卒ブランド力」って高いから真逆ですね

大学在学中、一斉に「就活だー!」という流れはないから
入社式は必要ないですね

たしかに、留学でであった友達も、
「大卒で留学きて、台湾戻って、ゆっくり仕事さがす」
っていう子がかなり多かった!

転職が多い

「日本人は、1つの会社に長く働くよね」

と言われたのですが、台湾は、ぽんぽん転職をするとのこと。
転職が多かったら、いちいち入社式はしてられないか

個人的には入社式すごい楽しかったし、
社長の話が聞けたりするのはすごいいい機会だと
思うんですけどね!!

独特な制度:2食分のお弁当代がでる


彼の職場に、お弁当やさんが併設されております

お昼・夕飯代が、会社から支給されます
2食分も出るって、すごい〜

でも、あまりおいしくないらしいw

(ご飯おいしくないから痩せたとか言ってたけど
わたしが見た限り痩せてません)

***************

彼の職場の話なので、
台湾全部の会社にあてはまらないです!

人間関係は良いみたいだし、新入りに厳しかったりする日本と比べると
そこは台湾人の良さがでてるなーとおもいました
まさにこれ↓
www.mwtexin.com

彼が新人なので、もっとおもしろい話がきけたら
またブログかきます!!!!!