きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

【旅行】パリで体験したアジア人差別

【2018/10/19 少し更新】
もう日曜がおわっちゃう〜、こんにちは

いやだいやだーって思ってたら
旅行中にあった嫌なことをおもいだしました

パリ、行ったことありますか?
私は、大学の卒業旅行で、パリとロンドンにいきました
そのとき、嫌なことがありました



エッフェル塔で

エッフェル塔に向かってあるいてたときのこと

フランスの地元の子供達が、
5〜6人でわちゃわちゃ遊んでました

わたしたちがそばを通ると、
めちゃくちゃ大きい声で

「ちゃいにーーーーーーーーーーーーーーず」

たぶん小学生くらいの子たちです

で、エッフェル塔について、写真を撮っていると
また別のフランスの子供が

「ヘイ、チャイナ」

と言って、ポーズを真似してくる

今度は、まあまあ大きくて中学か高校くらい?
男女ともにこんな感じ

パリだけじゃなくてもちろん他の国でも体験したことはありますし、
とくに何も思わないけど、小さい子どもたちに言われたのは初めてだったので衝撃でした

f:id:texin:20180617181540j:plain
でも、エッフェル塔は綺麗だった

学生街の飲食店で

パリ2日目

その日は、学生街にお昼を食べにいきました

外でメニューをみて、お店をえらんでると
あるお店のオーナーが、おいでよ〜と言ってくれたので、
そこに決めました。

お店のひとは、めちゃくちゃ人がよくて
「welcome!」とニコニコ

クレジットも使えるお店とのことなので、
デザートまでついたセットを注文

お皿が、割れてたり、かけてたりしたけど
学生街で、かなり安いお店だったので
「ま、こんなもんだよね!」と思ってたべてました

お客さんも増えてきて、人気店っぽくてよかったと安心

デザートは、クレームブリュレ

一口食べて、わたしたちは固まりました

めちゃくちゃ、苦い

焦げをそのまま食べてる感じ

↑これが、そのクレームブリュレ
めちゃくちゃおいしそうですよね

まあ、友達と一緒だったからただ面白くて
「苦くて食べれないわw」と言って残しました

クレジット使えない事件

お会計をお願いして、クレジットを渡したら

オーナー「クレジット使えない」

わたしたち「え、でも使えるって言ってたじゃん」

オーナー「機械こわれた。すぐそこでお金おろせるから
お金おろして戻ってきて」
(この時点で、オーナーの態度が、最初と全然ちがう)

お金をおろして戻ってきて、

トータル:2,500円
支払い金:3,000円

わたしたちは、500円のお釣りを待ってました

でも、10分待っても戻ってこない

クレームブリュレもまずいし、クレジットも使えないし
オーナーの態度もめちゃくちゃ(最初とちがって)悪いし
なにがなんでも500円は、取り返そうと決めてました

わたしたち「お釣りまだですか?」

〜5分後〜

お釣りがようやく戻ってきたとおもってみたら
20枚以上のコイン持って帰ってきた

500円を、50円と10円のみで返してきました笑

お釣りを取ってからお店を出るまで、
ひたすら「バイバイ」を繰り返すオーナー

最初からクレジット使わせないつもりだったんだろうな
手数料とられるから。

お皿が違う

むかつきすぎて、さっさとでてきたんですけど、
最後に気づいたことが、
白人のお客さんと、わたしたちのお皿がちがう

白人には、綺麗なふつうのお皿で提供してたのに、
私たちには、かけたり、ヒビが入った汚いお皿で提供してました

彼らは、クレームブリュレも、普通に食べてたので、
おそらく、私たちのクレームブリュレは
めちゃくちゃ苦く作ってたんだとおもいます!

残念な国、決定

この時点で、わたしたちのパリに対するイメージは、マイナス

みなさん、パリの学生街に行って

・やたらと人がいい店員さん
・お皿が汚い
・デザートがまずい

にあてはまったら速攻で店をでてください
わたしが行ったお店の可能性大です!!笑

f:id:texin:20180617184557j:plain

映画「アメリ」にでてくるクレームブリュレ屋さんはめちゃおいしかった!!!!

人で、国のイメージが決まる

パリに行って、「人で国のイメージが決まるな」と強く実感

日本にきてくれる観光客にはもちろん、
自分が他国へ旅行にいった場合も
「日本だめだ」って思わせないふるまいが大切だなぁ

とりあえず、パリには二度といかん