きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

台湾の制服がアニメっぽい!日本・台湾の制服事情

【2019/8/23 少し更新】
日本人の、制服に対する愛情と憧れは、世界一だとおもう

高校生で終わってしまう制服。最後の日は、すごい悲しかったな~

ところで、日本の制服愛って、すごくないですか?


2019/8/23 追記

実際に台湾に住んでみてここで紹介したような台湾の制服は、台中でみかけたことがございません!!!!
というより、制服を来てる高校生、中学生を見たことがないんですけどなぜ。朝も下校時間も、バスにはたくさんの学生がいますが、みんなジャージです。制服本当にみない…台北だけなの?謎

日本の制服愛一覧

*AV業界では必須
*大学生が制服で、テーマパークに行く「制服ディズニー/ユニバ」という伝統文化
*制服などコスプレ衣装を貸りてプリが撮れる「コスプリ」(←古い?)
*AKB、でんぱ組など、アイドルの定番衣装

老若男女問わず、制服に対する愛情がすごい!

台湾の制服に印刷されている文字・数字

台湾の友達が、中学時代の写真をインスタにをあげてたり、
映画やMVなどで見て、台湾の制服のある部分が気になりました。


参照:私的少女時代

なにか書いてある…

これは、なにが書いてあるかというと、
・学校名
・名前

個人情報、丸出し!!

もう1パターン見つけました。

なんか、数字が書かれてる。
「え、学校の電話番号!?」とおもって、彼にきいてみました。
違いました。これは「学籍番号」です。

学校によっては、名前の代わりに、
・学校名
・学籍番号

が、記載されているそうです。

なるほど。学籍番号とは斬新。だけど、本名よりはぜんぜんまし!
日本は、取り外し可能の名札の学校がほとんどではないでしょうか
(卒業する大好きな先輩からもらうっていうのも青春)

台湾の「制服愛」

日本の制服愛ヤバ!と思ってたけど、台湾もかなり制服愛が高いです!

高校制服大賞

www.fun-taiwanzine.com

台湾では、一般投票で人気制服を決める大会が、
2014年から毎年、開催されています!!!!

日本から投票してるひともいるみたい!

気になる制服をピックアップしてみた

上記サイト(http://www.fun-taiwanzine.com/archives/5706)から、
気になる制服をピックアップ!

①景美女子高校(台北市)

私の中で、ダントツ1位。かわいい…
少しタイトな黄色いシャツ、テニススカートのような黒いスカート
色もすごいマッチしてます

日本では、あまり見ないタイプですね。

②私立華盛頓高校(台中市)

スタイリッシュすぎません!?かわいすぎ
私服と言われても違和感ない!

③私立君毅高校(苗栗県)

これすごい!アニメの世界みたい!
わたしは、これ着るの勇気いるな…

みなさんも、お気に入り制服見つけてみてください

日本と台湾 着こなしの違い

基本のデザインは、似てますね!
少しだけ、違う部分を見つけました

シャツの丈

台湾の制服は、シャツの丈が長い!
シャツを出すのが、正しい着方みたいです(学校による)
出しても変じゃないデザインになってますね!

カーディガン・セーター

これですわ〜
だから、日本は、「シャツが長い」というイメージがないんですね。
冬はもちろん、夏もサマーセーターがあります
ちょっと大きめがかわいいんですよね

基本は、日本も台湾も似てます

スカートの短さは、偏差値に比例するのか

台湾の友達から、
「日本に旅行に行くと、学生のスカートがめちゃくちゃ短くてびっくりするんだけど、
あれは偏差値が低い学校ってことでおけ?」

と質問が。

これは、「イエス」とは言えないな〜…
そうとも言えるし、逆に偏差値が高い学校ほど規則がゆるくて、
「スカート丈なんて、どうでもいい」ってところも多いし。と答えておきました

とりあえず、東京の女子高生のスカート丈は、衝撃的らしいです!
(日本は、地域によってスカート丈の差があります!)

*************
いや〜他国の制服みるの楽しい!シンガポールの友達(男)は、日本の制服が大好きと言ってました
ていうか、JK(←古い?)の足ってなんであんなにスラっとしててきれいなの?

*結論*
女子高生、最強