きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

台湾でコバエに悩まされてる。 ー台湾ワーホリ日記ー

こんにちは

ハッピーメリークリスマス!台中はとってもあったかくて、特にクリスマスの雰囲気がありません。さっきクリスマスだと気づきました。

今日は、ちょっと困ってることがあって助けて〜っていうことでブログ書きます。こういうのってツイッターとかで聞くのが普通かもなんですが、ツイッターをやってないのでブログに書きます。

最近困ってるのは、コバエ?です。キッチンに大量発生しております。あまりにもぶんぶん飛んでいて本当にきもいです。ご飯作ろうと思っても、あんなに大量に飛ばれてたら作る気も、食べる気も失せます。

家の中に虫が大量に飛んでる状況なんて日本ではありえないと思うんですけど、フィリピンでは大量のアリ、台湾では大量のコバエ…と、海外では虫との共同生活を余儀なくされています。



大家さんに相談してみた

あまりにもきもいので、大家さんに言いました。

大家さん曰く、この虫は水とフルーツとゴミが好きで、キッチンにはそれらが集結してるので集まってきちゃう。害はないから大丈夫。台湾ではよく見るから、見かけたら手でぱっぱって振り払えばいいよ!

でした。

害があるかないかの問題じゃないんだけどとか思いつつ、一応フルーツを冷蔵庫にしまってくれたり、生ゴミを捨ててくれたりしたので、徐々に減っていくかな?と期待したけど、とくに変わらず。

室友たちは気にならないのか

ていうか、こんなに虫が飛んでるのに、大家さんもじぇじぇもめいめいも気にならないの!?って疑問に思っていたのですが、この疑問が先ほど解決したのです。

本当についさっきリビングでこの虫の話になりました。

やっぱり変わらずブンブンとコバエが飛んでいます。

めいめい「でも今はいないね!」
大家さん「あ〜この虫、夜は活動しないんだ。朝は活発だけど。」
てきしん「え、いまもめっちゃ飛んでるじゃん。こことかこことかこことかこことか。」
めいめい大家さん「全然見えない」


…見えてなかった。
気になる気にならない以前に、まさかの見えてなかった。

f:id:texin:20181225205924p:plain

2人の目悪すぎでしょ、いっぱい飛んでるじゃん。って言ったら爆笑してたのんきな台湾人2人。

対策以前の話だったのか。と納得した日でした。



助けてください

私のルームメイトたちはコバエが見えない人間だったので、私がなんとかするしかなくなりました。

・生ゴミや普通ゴミは、蓋つきのゴミ箱に捨ててる。
・窓はいつも開けっ放し。モノがいっぱいあって閉められない。
・虫除けスプレーはキッチンだし、体に悪いということで使えない。

という感じです。コバエ対策ご存知の方、たすげてください。