きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

【エージェントなし】社会人を辞めて、フィリピン留学【語学学校の選び方】

【2018/6/10 追記&ちょっと編集】

なぜ社会人になり、フィリピン留学を選んだのか、

また、どのように語学学校を選んだのか、の記録です

  

念願の留学 in フィリピン!

 

本当はカナダかオーストラリアに行きたかったのですが、

貯金が間に合わないのと、一日でも早く留学に行きたくて、

結果、たどり着いたのが、フィリピン〜

f:id:texin:20180327232633p:plain

 

 

 

語学学校をどうやって選んだか

私はエージェントを利用せず、

直接語学学校にメールで申し込みをしました。

治安

まずフィリピンで気になるのが治安…

 

マニラ:治安最悪×

セ ブ:治安は普通。人気エリアで日本人が多すぎるので×

調べるまで、バギオとクラークは知らなかったのですが、

この2つは比較的治安が良さそうとのことで2エリアに絞りました。

↓マニラ・セブ島・クラーク・バギオの位置関係

f:id:texin:20180610101501p:plain

 

バギオかクラークか

調べたり、友人に聞いたところによると

 

バギオ→日本でいう軽井沢。避暑地なので冬は、寒い

クラーク→欧米系の方がたくさん住んでいる。

交通も制限されており、許可書があるタクシーしか入れない

 

⇒フィリピンは、銃が怖かったので、

エリアが守られている「クラーク」に決定

 

大切にしたポイント

あとはひたすら口コミ、料金をみて比較です。

大事にしたポイントは、

 

・国籍が偏っていないか

・寮がきれいか

・学校周りの治安はどうか

 ・授業のマンツーマンとグループの割合

 

その結果、クラークにあるCIPという学校が

自分の条件に当てはまっていました。

(正確にはクラークではなく、アンヘレス地区です。

でも安全でしたよ〜)

 

早速、語学学校にメール

このとき、学校のスタッフに日本人がいることが

分かっていたので、日本語でメールをしました

分からないこと気になることは全て質問しましょう

 

質問内容

①国籍比率

→これは、自分が入学する月の、平均国籍率を

確認したほうがよいです。

②見積もり依頼

→コースによって、金額が異なる場合が多いです。

自分が気になっているコースを伝え

全ての見積もりをもらいましょう!

③平均人数

→時期によって、フィリピン閑散期があります。

例えば11月は、どこの学校も全体的な生徒数が少なく、

せっかく入学しても、「さみしい…」となりかねません。

 (私の学校は、閑散期と言われる時期でも

生徒数が多いのが大きなメリットでした!

④キャンペーンが適用されるか

→留学エージェントのホームページをみると

キャペーンについて書かれていることが多いです。

 

個人申し込みの場合でも、適用されるのか

もしくは、違うキャンペーンがあるのか

聞いてみましょう!

 

 ※留学=エージェントとなりがちですが、

フィリピン留学は、日本人から人気で、

学校に日本人スタッフがいることも多いです

 

キャンペーンも適用してくれるし、

エージェントの裏の思惑に惑わされないで

選ぶことができるので、おすすめです!

 

手続きの流れ

学校スタッフさんが、流れを教えてくれます。

 

①入学申し込み書記入

 →PDFもしくはwordで送られてくるので

必要事項記入し、返信

②パスポート写真の送信 

③お金振込

→私の場合、アメリカドルでの支払いでした。

そのため、毎日為替をチェックし、

できるだけアメリカドルが安いときに換金しました。

 

これは、どの銀行でも行ってくれます

私は、ソニー銀行の口座を持っているので、

ネットで、ドル交換から支払いまで済みました

 

**************

学校調べから申し込みまで

トータルで約1ヶ月半

 

7月に申し込みましたが、

実際の入学は11月

 

部屋の確保などもあるので

早めをおすすめします!