きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

「台湾人の彼氏でよかった〜」って思ったこと6個 *半年記念日*

f:id:texin:20180930190417p:plain
あと2日いけば、人生3回目のOL生活がおわります
こんにちは

今日で、彼と付き合って半年たちました~
はやい~はやい~

半年前は、フィリピンにいたとか信じられぬ

きょうはハッピーアニバーサリー日記です



日常

いつも、「でぶちん」と言ってみたり、


「おにぎり君」と呼んでみたり(坊主だから)
ふざけたことばかり言ってるので
今日は、久々にほめたいとおもいます


台湾人彼氏でよかったところ

日本語が話せない

日本語の勉強を一生懸命してるとことか、
片言の日本語とかが、かわいい


お互い英語で会話してるので
「あーー日本特有のグレー表現(例:びみょー)とか
あいまいな気持ちってどう伝えるんだよーーー」

って日本語こいしーーとなるときもありますが…

でも、言語を教えあえるのはメリットです


優しい

ど定番

びっくりするくらい尽くしてくれる

荷物は持ってくれるわ、ごはん買ってきてくれるわ、
ごはん取り分けてくれるわ、エビの殻むいてくれるわ
ごはん作ってくれるわ、やりたいことやらせてくれるわ…

赤ちゃんに戻った気分です

もっと長く付き合ったり、結婚したらどうなるかわからんけど、
いまはちょっと驚くくらい、優しい


旅行がたのしい

地元っ子しかいないローカルなお店とか連れてってくれるし
言葉は困らないし、穴場スポット連れてってくれるし、楽しい


文化の違いを話すのがたのしい

たとえば、
日本:家計のお金をお母さんもしくはお父さんが管理する
という家庭が多いとおもうのですが、

台湾は、まったく別だそうです。
家賃は父、ご飯は母…などどういう基準かは家庭によるみたいですが、
片方が財布管理をするパターンは、かなりレアとのこと

どっちのスタイルに合わせようか〜と話すのもたのしいです


小さいこともほめてくれる

日本女性のみなさま〜!
髪型変えたり、服装とかメイクとか
身だしなみを褒めてもらえるの、めちゃくちゃ嬉しいですよね!!??

台湾男性は、ちょっと髪を結んだり、髪型を変えると、すぐほめてくれます

あと、髪を結んだときに後れ毛を出してると
「日本人スタイルだ!!かわいい」と、テンション上がってくれるし笑

テキトーな服でも、かわいいかわいいとほめてくれます


この前、台南に彼と、台湾人の友だち4人と旅行にいったら、
一瞬でお店の方に「あなただけ、日本人だね〜」とばれた

洋服と、メイクをしてる、ってことでわかったらしい

日本女性は、メイクもしっかりして、洋服も気を使ってる人が多いですが、
それが、当たり前だと思ってるひとが多いと思います

でも、日本では当たり前と思ってることも、
台湾人男性は、褒めてくれるので嬉しいです


日本人であることが誇りに思える

日本のアニメと漫画はだいたい知ってるし、
小さい頃に見た漫画の話とか普通にできる。笑

「日本語勉強してる」という友達が周りにいるから
彼の友達との会話がはずむ(彼の友達の彼女が日本語学習者でした。ちょい遠いw)

上で書いた洋服とかメイクとかも
日本にいたら当たり前で、当たり前と思える日本に生まれてよかった



あ!あと、日本語を笑ってもらえるw(いい意味で)

例えば、
www.mwtexin.com

ここで書いたんですけど、「えー」だけで笑ってくれます

日本人に生まれたってことを、自覚するし
しかもそれが「よかった〜」って思わせてくれる!

*****************************

この優しさが続いてくれることを願ってますが、
きっと薄れて行くんだろうな〜笑

(ってわたしも向こうから言われるんだろうな〜)

長く付き合ったら、また違う一面を見れるとおもうので、
それも楽しみながら、過ごしていきたいです




**LINEスタンプ販売中です、みてねぇ**


「大雑把な人しか使えないあざらし」

store.line.me

store.line.me