きちんとチキン

台湾ワーホリ→現地就職。

【Wacom Intuos Small】超絶初心者だけど、ワコムのペンタブ買っちゃった〜〜

【2018/10/22 少し更新】
うふふって毎日にやけるくらい、うれしい、こんにちは

ずーっとあこがれてたペンタプ買いました。

買ったペンタプ、ちょこっと紹介

ワコム CTL-4100/K0「Wacom Intuos Small」

f:id:texin:20180623193952j:plain


なんと、今年2018年3月9日に発売!(発売して約3ヶ月)



もともと、
[f:id:texin:20180613202728p:plain

この「Intuos Draw」というやつを買おうと思ってました。

たまたま有楽町に行く機会があって、実物を見たくて、ビックカメラに行ったところ、
「Intuos Draw」は旧モデルらしく、もう取り扱ってないとのこと。知らなかった

新・旧モデルの違い

ビックカメラの店員さんが、素人の私にもわかりやすく教えてくれました。
でも、てきしんは素人なので、理解できた部分だけ紹介します。

ワコムの中に、いくつかシリーズがあって、今回わたしはIntuosシリーズを購入。
他のシリーズはよくわかりません。

旧モデル

Intuosシリーズ;Draw・Pro・Photo・Comicの4つに別れてる。
シリーズによって、ペンタブ本体自体にも少し違いがあります。

新モデル

4つに別れていたのが、統一されました。
ペンタブ本体も統一。カラーは、少し異なる。

・1番安いペンタブ:イラストもしくは写真編集のソフトから、1つ選べる
・真ん中のペンタブ:イラスト・写真編集・CLIP STUDIOから、2つ選べる
・1番高いペンタブ:イラスト・写真編集・CLIP STUDIO全部もらえる

ワコムのHP
https://www.wacom.com/ja-jp/products/pen-tablets/wacom-intuos

てきしんが理解できたのは、このくらい。細かい違いは、わかりません。
ビックカメラの店員さん、超詳しかった。ありがとうございます。




ちょっと困ったこと

発売されたばかり(2018/3/9発売)の新モデルだから、
私が唯一頼りにしてたブログたちを参考にできなくて、トラブル解決ができなくて困った…

*トラブル
いざ、ソフトをインストールしてみたら、なんかうまくできない。
できたけど、なぜか30日間無料体験版になっちゃう。

ソフト会社に、HELPメール出して、返事がきたんだけど、結局インストールしてないです。
だって、アルパカってソフトが使いやすいんだもん。超絶初心者に優しいソフト
フリー ペイントツール(Mac/Windows 両対応)FireAlpaca[ファイア アルパカ]

憧れだったペンタブ

絵が下手で、職業もイラストレーターとかじゃないけど、ただ憧れで欲しかったペンタブを買いました。

なんか、ペンタブ、なんとなく手を出しづらかった。
「ヲマエ、使いこなせんの?」とか言われそうで(←だれにw)

小さい頃から、テストの裏とか、自由帳とかに落書きすることが大好きだったので、
25歳にしてよくやく、やっぱりやらないと後悔する〜と思って、
ペンタブかって、ラインスタンプを作ろうとしたりしてます!

ペンタブの実力をご覧ください

こちらが、タッチパッドを使用した落書き

こちらが、ペンタブを使用した落書き

全然ちがう!!(よね??????)
丸い顔しか書けなかったのに、ちゃんと髪の毛もかけるようになったし。
パンダも描けるようになったし。

は〜〜うれしい。なんかたのしい。

とりあえず、ペンタブ買ってよかった
早くラインスタンプ完成させたいなあ